松原健之とBitter&Sweetの
「音茶メロらじお」
6月30日(日) IBC岩手放送 5:00~5:30

あさひ:7月ですね…。暑くてジメジメした時期がきます…

健之:このあいだスーパーで、シャインマスカットがいつもなら1200円位のが3980円だった。苺もけっこう高かったりして、全体的に果物が値上がりしてる…

♪ 金沢望郷歌2024 (松原健之)

メッセージテーマ
「昔はダメだったけど、今ならできること」
・それは大人買い。マンガやプラモデルでも、昔は1個買うにも悩みぬいたが、今では「買っちゃえ~!」となっちゃう。

健之:子供のときは、がんばったら1つご褒美にとか…だったけど。
大人になったら自分の稼いだお金を自由に使えるから…

萌美:学生時代から洋服は好きだったので、買いたいけどがまんしてたけど…、1つだけじゃなく、買い揃えられるようになった。

健之:家庭を持ったりすると、趣味のものを買い揃えたり高額のを買うと奥さんに叱られたりしますが…、独身の方は自分のために使ってくださいウインク

あさひ:プライベートでWブッキングをしてしまい、やらかしてしまったびっくり
どちらも大事で、とりあえず落ち着いて考えようと母に相談したり…。
冷静になろうと思えたことが、大人になったと思えた。

♪ 贈りものには愛がある
  (Bitter&Sweet)

・昔は赤い野菜とかが苦手で、苺・人参・トマトとか…。今は食べられる。

あさひ:小さいとき苦手だったのは「うどん」。1回、長崎の店で海老天うどんを食べて衝撃を受けてからは、大好きになった。

萌美:小さいときは練りものが苦手だった。ぐにゃぐにゃした弾力が苦手で、魚の旨みが分からなかった。大人になり甘味に気づいてしまい、好きになった。

健之:萌美ちゃん、お酒を飲むようになり味覚が変わったのかも…。

健之:僕は子供のとき、玉ねぎ、ミョウガとか匂いの強いものが苦手だった。大人になり、少しは食べれるようになったが…。パクチーは全くダメ。セロリ、三つ葉は食べれる。ミョウガもダメ。
あと、山椒を食べるとアレルギーっぽくなるので抜いてもらう。
歳を重ねて体質が変わって食べれなくなったものも…
バラ科の果物。サクランボ、桃、ビワとか…。サクランボをたくさん食べたら喉が腫れて息が苦しくなった…。アレルギーだから食べない方がいいと言われ、それ以来、バラ科の果物はやめている。
ある日 突然 花粉症を発症したりとかもありますから…

・今年は金沢に行きたいと思っていたが、愛犬の介護生活が始まり行けそうにない…。

健之:また行けるようになったら、応援に来てくださいね。

リクエストに応え
♪ 内灘海岸 (松原健之)

金沢に行ったとき寄ってみましたが、けっこう広い範囲で液状化していて、早く対策をしてほしいなと思います。

エンディング曲
♪ バイバイメトロ (Bitter&Sweet)


……………………………………………………………

★健之くん、食べれないものがたくさんありますね。
アレルギーには気をつけないとね…😅

私も子供のとき苦手だったミョウガはおいしくいただけるようになりましたが、パクチーはダメです😅