「うたびと」のインタビュー記事より
★長いので3回に分けてアップします!

松原健之、21枚目の“新曲”はデビュー曲の新バージョン『金沢望郷歌2024』 「大変な思いをしている能登の方々にささやかでもエールを送ることができたら」

2024.6.19

今年9月でデビューからちょうど20年目を迎える松原健之が発表した“新曲”が話題だ。自身21枚目のシングルとして選んだのは、「金沢望郷歌2024」(c/w「あなたに逢いたい」)。2005年にデビュー曲としてリリースした松原の原点ともいえる曲だ。
「五木寛之先生のお仕事で初めて金沢にお邪魔したのがデビュー前の2001年。その後、「金沢望郷歌」を発売することになって、リリースまでの9か月間は、ミカン箱とこの曲を持って能登中を回りました」
と当時を回想する松原に、今再び「金沢望郷歌」を世に出す意味と能登への思いなどを聞いた。

――『金沢望郷歌』は言わずと知れた松原さんのデビュー曲です。なぜ今回、もう一度この曲をリリースしようと思ったのですか。

まだ歌手デビューする前の2001年に、五木寛之先生の原作・脚本で上演された舞台「旅の終りに」に出演することになって、初めて金沢を訪れました。そんな縁もあって五木先生作詞、弦哲也先生作曲の「金沢望郷歌」を歌ってデビューすることになったのが2005年。リリース前の9か月間はミカン箱とこの曲を持って能登中をキャンペーンでまわりましたし、その後も地元のテレビ局にサポートをしていただきました。そんなお世話になった土地の皆さんが、今、地震で大変な思いをしている。何か少しでも寄り添えるようなことができないかと考えた末に、もう一度「金沢望郷歌」を出してはということになりました。

――編曲者に前田俊明さんと鈴木豪さん、おふたりの名前がクレジットされていますが、デビュー曲の時とはアレンジを変えたのですか。

レコード会社のスタッフの皆さんに意見を聞くと、「『金沢望郷歌』はイントロにインパクトがある。あのイントロに皆、馴染んでいるから、新しいアレンジというより原点に戻るという意味も込めて、デビュー曲のままで、そこに今の松原くんの声を乗せてレコーディングしては」と提案していただきました。ただ、レコーディング技術も日進月歩ですから、当時の音源に少し手を加えようということで、19年前の前田俊明先生の編曲を鈴木豪先生がブラッシュアップしてくださって完成しました。

――19年ぶりにレコーディングしてみてどんな感想を持ちましたか。

やっぱり19年もたつと、声が少し太くなったと思いました。自分の中では当時のクリアな声が理想で、それを再現しようという気持ちが強かったのですが、身体も喉も変わっているんですね。ただ、あれから19年間、いろんな経験をしてきましたから、歌により人間味が加わって、厚みが出ていたらいいなと思いながら歌いました。基本的な歌い方は変えていませんが、今の年齢なりの表現の仕方ができたのではないかと思っています。

――先ほど、この曲で能登の皆さんに寄り添えればとおっしゃっていましたが、具体的にはどんな思いを伝えたいと思っていますか。

避難されている方も多いでしょうし、復興もまだまだこれからという中で、この曲を今の声で“新曲”として出せば、それが僕の今年の歌になりますので、いろんな場所で歌う機会も増えるでしょうし、例えば番組の新曲コーナーでも取り上げてくださるかもしれません。そういった一つひとつのことが能登で聴いてくださる皆さんへのささやかなエールになればいいと思っています。弦先生に相談した時、もし歌い直すのなら、能登地震の記憶をなくさないように“2024”を付けたらというアイデアもいただいて出来た『金沢望郷歌2024』という新曲で、今度は僕が恩返する番だと思っています。


――デビュー盤には合唱バージョンも収録されていましたが、今回も子どもたちや若い人にも歌ってもらえるといいですね。

この間、加賀にキャンペーンで行った帰り、新幹線のホームで若い方に話しかけられて、「金沢望郷歌」のことをお話したら、今度聴いてみますとおっしゃってくださったのですが、20年も前の曲ですから、地元の方でも知らない世代が増えているんだと思いました。今回もう一度リリースすることで、子どもたちや今を頑張っている人たちにもこういう歌があるんだということを知っていただいて、心の応援歌のようにしていただけたら嬉しい。自分の気持ちの深いところで、そんなことをテーマとして持ちながら歌っています。

――では、そんな若い皆さんがカラオケで歌う時に、どうしたら上手く歌えるか、アドバイスしていただけますか。

サビの部分は3コーラスハーフともに同じ歌詞ですので、もし金沢で生まれた方はもちろん金沢を思って、それ以外の方はご両親のことや子どもの頃の思い出を心の中に抱きながら気持ちよく自分の故郷と重ね合わせて歌っていただければと思います。「わがふるさとは金沢」のところで地名を自分の出身地に変えて歌ってもいいと思いますし、そういう意味ではテクニック云々よりも気持ちで歌う曲だと思います。

……………②へ続く