松原健之とBitter&Sweetの
 「音茶メロらじお」
6月16日(日) IBC岩手放送 5:00~5:30

あさひ:6/19は松原健之さんのニューシングルのリリース日ですね。

健之:北陸のみなさんは先日も大きな地震があり、さらに崩壊した家も…。
まだまだ注意しながらの生活ですが、心までつらい思いになっちゃうと生活しづらいので、何か楽しみとか希望を持ちながら…楽しんでいただきたいと思います。

2005年のデビューから19年が…。
北陸のみなさんへのささやかなエールになってくれたらいいなと、今の声でレコーディングして届けようと…
カップリングには八代亜紀さんの「あなたに逢いたい」のカバーを。
作詞作曲が金沢望郷歌と同じ
作詞:五木寛之、作曲:弦哲也

♪ 金沢望郷歌2024 (松原健之)

▼今週のトークテーマ
 「旅先でのトラブル」
・最近 松原さんのコンサートに足をのばして あっちこっち行けるようになったが、家族へのお土産をたくさん買ってしまう。松本では信州そばを5箱も買ってしまい、重いのなんのって…。袋井では法多山の厄除けだんごに目がくらみ「冷凍したら日持ちしますよ」の言葉に誘われ、5箱買い重かった…。トラブルというより、結局はいい思い出かな…

健之:法多山の名物だんごで防腐剤が入ってないのでその日のうちに食べなきゃいけない。売る方も考えましたね。冷凍するなんて、初めて聞いた…。水平を保ちながら持って帰るのに大変だったと思います。

健之:僕たちは旅が多いから、お土産やいただきものをスーツケースに詰め込んで…

萌美:最近は、お土産は事前にネットで買って発送をしておくのがいいらしいと…

健之:新しいお土産の買い方ですね…
シンガポールでマーライオンの置物を値切って買ったのに、隣の店ではもっと安かった…😅

あさひ:お土産は選ぶのが楽しいですよね。

健之:カップリング曲の「あなたに逢いたい」は、恩師のお二人が初めてタッグを組んだ曲だそうです。

♪ あなたに逢いたい (松原健之)

・去年マレーシアへ行ったとき、タクシーを降りたら、持っていたチマキ、スマホを忘れ、ぼう然とたたずんでいると、タクシーの運転手さんが気がついて走って届けてくれ、感謝!

健之:運がよかったですね。今はチケットや、スマホにいろんなものが入っているので、無くしたら大変!

あさひ:旅行先で忘れものしたことありますか?

萌美:スマホをトイレに忘れたことが…

あさひ:アップルの機材とかだと、AirPods(エアポッツ)などは場所が検索できる。
旅先のトラブルは尽きませんね~

健之:便利過ぎるがゆえに、それがなくなっちゃうと大変。もうアナログには戻れない…

♪ 遠いところへ行くのでしょう
  (Bitter&Sweet)

エンディング曲
♪ ラブストーリーは始まらない
  (Bitter&Sweet)


……………………………………………………………

★私も旅先で、お気に入りの帽子を忘れてきて、ショックだったことがあります笑い泣き