松原健之とBitter&Sweetの
 「音茶メロらじお」
6月9日(日) IBC岩手放送 5:00~5:30

・クミコさんとタブレット純さんのコンサートに行った。タブレット純さんはステージでは衣装を含めた破壊力に度肝を抜いた。楽しくて笑いころげた…。ゲストに呼んでください。

健之:僕もそのコンサート、後半だけ見た。お客さんはキャーと言うより、ギャーっと言ってた(笑)
タブレット純さんはいろんな肩書きを持っているかたで、不思議な空気感を持つかた。いつか番組に来ていただける日が来たら……

♪ 雪と花火 (Bitter&Sweet)

萌美:この番組もいろんな地方で放送されていますが、地方によって食べられているフルーツが違うということで……

健之:ふるさと静岡は みかんが有名。クラウンメロンも…。網目がきれいで高級だが、直販店で買うと3~4000円で買える。1つの木に1個のメロンしか作らないので、あとのものは小さいうちに切ってしまう。小メロンは漬物にしたりする。

萌美:ひとり暮らしになってからは、朝はバナナとかキーウイを食べる…。メロンも皮に近いところまで食べちゃうほど好き。
新潟は11~12月頃には梨のルレクチエを食べる。甘くてトロトロ…。すごくおいしいので、みなさんにも食べてほしい。

あさひ:長崎はビワ。夏になると食卓に何回も出る。長崎みかんも、ハウス桃やデコポンもおいしい。
最近はドライフルーツにハマってて、ぶどうとパイナップルがおいしいことに気づいた。見つけたらいっぱい買っちゃう。

健之:ふるさと納税の返礼品で取り寄せたりするといいね。

岐阜も柿がおいしい。
日本全国、音茶メロらじおが流れているところに旅をしたいですね……

6/19に「金沢望郷歌」を今の声で録音して再リリースすることになった。ぜひみなさんに応援してほしい。

♪ 金沢望郷歌2024 (松原健之)

健之:大好きなフルーツを思い出した。台湾、タイとか東南アジアに行ったとき、ライチより小さくて丸い果物が甘くて なんともおいしい。龍眼(ロンガン)といって、半透明の果肉を食べる。朝食会場にあったりすると、ひと房持ってきて食べちゃう。現地に行ったときしか食べれない。

萌美:フルーツ狩りは、前にFCでバスツアーをしたとき、桑名の苺ハウスで苺狩りをした。いろんな種類の苺を食べ比べしたり…。摘みたてはおいしくて感動した。

あさひ:私はそのときしかいったことがない。

健之:FCでぶどう狩り、みかん狩りも行ったが、そんなには食べられない。味は なってる場所にもよるので、食べてみないとわからない…。
栗拾いも、栗山に家族みんなで行ってバケツいっぱい拾ったりした。栗ご飯にしたり、ゆでて食べたり…。

萌美:話は変わりますが、いっぱい食べるというのでいくと「わんこそば」を食べてみたい。60位はいけるかも。
回転寿司は最高で7皿だけど…

健之:それなら、お寿司は味が違うけど、わんこそばは同じ味だし、いけても30位かも…
今度3人で行きましょう。お金は僕が払います。

僕が「わんこそば」を贈ります(笑)

♪ 贈りものには愛がある 
 (Bitter&Sweet)

エンディング曲
♪ 敦賀半島 (松原健之)

…………………………………………………………………
7/23(火)名古屋・SPADE BOX 
7/30(火)京都・都雅都雅 
8/19(月)仙台・誰も知らない劇場
10/17(木) 北海道・札幌市(詳細未定)
10/23(水) 静岡・袋井市(詳細未定)
11/6(水) 福岡県・福岡市(詳細未定)

Bitter&Sweetは現在ツアー中
………………………………………………………………  

★苺狩り、ぶどう狩り、みかん狩り、栗拾いも行ったことがありますが、
梨狩りに行ったとき、果物の中で1番好きな20世紀梨でしたが、3個食べるのが限界でした(笑)