■ ラジオ関西
「松原健之 こころの旅」
5月26日(日) 18:00~18:30

◆いよいよ梅雨の時期がやってきました。先週は沖縄の方では梅雨入り…。
今年の夏も本当に暑くなるんじゃないかと…。異常気象も気になるワード。
ちょっと早めに暑さ対策をしたり、節電も心がけたい…。工夫して、みんなでいろいろと地球のことを考えていきたい。

「新・BS日本のうた」の感想を今週もいただいています。
・健之くんがたくさんの歌を聞かせてくださり、拍手、拍手…。特に「恋」は丁寧に歌われ、すてきでした。「大阪で生まれた女」も健之くんらしさが出ていてよかった。新曲の発売も楽しみ。

リクエストに応え
♪ 初恋 (松原健之)

◆お便りのコーナー

・私のGWは健之さんの初回からのコンサートや「雨あがる」のDVDを…。改めて、健之さんに元気をいただいていたことを痛感した。今年のコンサートも楽しみ。

15年前の映像。僕もほっそりして、子供みたいな表情をしてたり、自分で見ても恥ずかしくなったりする。

・先日、八代亜紀さんの「ともしび」の弾き語りに涙した…。何度も繰り返し聞いている。
・高木椋太さんの「イスラエルの子守唄」を初めて聞いた…。ある出来事で昔の記憶がよみがえった。父に突然「赤紙」がきたが、終戦になり戦地に行かなくてすんだ。録音して何度も聞き、涙している。

僕もこのあいだ特攻隊の映画を見たとき、平和がありがたいと感じた。今のウクライナのこともあり、みんなで手を取り合って早く止めたい……

・先日、キダ・タローさんが93歳でお亡くなりになった。ラジオでよく流れていた「ふるさとのはなしをしよう」が聞きたくなった。

キダ・タローさんはみなさんに寄り添うような歌をたくさん作られました…

♪ ふるさとのはなしをしよう
  (北原謙二)
 作曲:キダ・タロー

◆弾き語りのコーナー

・さわやかな5月。私は一年の中でこの季節がいちばん好き…。2010年のコンサートで歌ってくださり感動した山崎ハコさんの「望郷」を、弾き語りでぜひ聞きたい。

♪ 望郷 (ギター弾き語り)
:山崎ハコの曲

◆健之に教えてのコーナー

・「金沢望郷歌2024」のリリースまで1カ月を切った。「あなたに逢いたい」は八代亜紀さんのカバー。新曲をラジオで聞けるのが楽しみ…

2005年のデビューから19年たった。何万回と歌ってきた「金沢望郷歌」を今の声でレコーディング。
元旦に起きた大きな能登地震。能登半島へのささやかなエール、思いもあり、スタッフ、プロデューサーのみなさんも賛同してくださってリリースすることになりました。

6/19(水)リリース
♪ 金沢望郷歌2024 (松原健之)

エンディング曲
♪ 気儘な恋人 (松原健之)

…………………………………………………………

★やはり新曲を「金沢望郷歌2024」に決めたのは健之くんでした。
その思いが伝わるよう、歌い広めてくださいねおねがい
私たちも応援します ニコニコスター