松原健之とBitter&Sweetの
 「音茶メロらじお」
5月5日(日) IBC岩手放送 5:00~5:30

健之:GW中で旅をされている方もたくさんおられるかと…。「音茶メロらじお」も日本各地で放送してくださっています。今、スタジオの中には、持ち寄った全国のお菓子が…。
「金沢望郷歌」というお菓子は、金沢駅のボストンという洋菓子屋さんにあります。金沢商業の生徒が加賀野菜を使った健康志向型のお菓子を開発してくれて、発売当初は僕のチラシがついてたりしたけど、今は僕の影がありません…(笑)
甘味を押さえてあるので物足りないかもしれないと思ったけど、糖を控えたいという女性とかにはちょうどいいかも…。

♪ ふるさとの空遠く (松原健之)

・ビタスイの「贈りものには愛がある」の冒頭の「つまらないものですが…」というフレーズを聞いて、30年くらい前のことを思い出した。イギリス人のホームステイを受け入れ、初めて家に来たとき、その青年が おみやげを「つまらないものですが…」と差し出した。日本の文化を一生懸命覚えてくれたんだなと、言葉も通じず大変な2週間でしたが懐かしい思い出です…

健之:奥ゆかしい日本特有の文化を覚えてくれたことがうれしいですね…

あさひ:よく行くカレー店の外国人の店員さんが、案内するときに口癖のように「すみません…」と言われるので、日本に染まっているなぁと…

萌美:外国人には「大丈夫」の意味がたくさんあって困ると…、よく聞く。

健之:「ケンチャナヨ」は韓国語の「大丈夫」…

もらってうれしい贈りもの、困った贈りものとかありますか?

萌美:一度、木のボールをもらって、そのときは荷物が多かったりしたので、どうしようと思った…

健之:ファンの方が使っていたものをいただいても困る。手作りのものとかはうれしいけど…

♪ 贈りものには愛がある 
 (Bitter&Sweet)

少し前にやった弾き語りの感想をいただきました。
・リクエストの「ハナミズキ」、ビタスイがメインに歌うのかと思ったら松原さんがメインでびっくり…
・とても丁寧に大切に歌いあげられており、すてきなハナミズキでした。次はWANDSの曲をリクエスト…

萌美:ビタスイも男性の曲はポルノグラフィティや ゆず の曲をカバーしたことがある。

・弾き語り、ありがとうございました。修学旅行の思い出ソング「岬めぐり」をリクエストします…
・叶うものなら、3人のハーモニーで「なごり雪」を聞きたい。
・3人のなにげないおしゃべりを楽しんで聞いている。ビタスイはハモリがすてき…。松原さんの歌との対比も楽しい。
・あいみょんさんの「猫」をリクエスト…

♪ カサブランカ (松原健之)

エンディング曲
♪ 恋心 (Bitter&Sweet)


……………………………………………………………

★金沢望郷歌のお菓子は
金沢駅前の百番街(あんと)にある「金澤ボストン」というお店にあります。
金沢のコンサートに行かれた方は
おみやげにどうぞニコニコ