健之くんの X より
▼ 4月02日 18:57

静岡県民として
川勝知事の発言に少しびっくりしました。
いま、テレビで辞職の意向を示すと言うニュースが入ってきました。
県の代表として皆さんに配慮した言葉を選んで欲しかったなぁと思いました。

………………………………………………………………

(解説)
◆4月1日に静岡県庁で行われた新入職員の入庁式で
川勝知事は挨拶の後半に

「実は県庁というのは、別の言葉で言うとシンクタンクです。毎日、毎日、野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたりとか、あるいはモノを作ったりとかということと違って、基本的にみなさんは頭脳・知性の高い方。ですから、それを磨く必要がある」

という職業差別のような発言をした。
批判を受け、きょう会見し
「問題発言かのごとき状況になって本当に驚いている。
ーーーーー
6月議会をもって職を辞そうと思う」と述べて、任期の途中で辞職する意向を表明した。
川勝知事は過去にも何度か不適切な発言をしたことがあった。