舞台 「中村仲蔵」
~歌舞伎王国 下剋上異聞~
SkyシアターMBS 13:00開演

(解説)
歌舞伎が黄金期に向かう江戸時代中期、彗星の如く現われた破天荒な歌舞伎役者、初代・中村仲蔵(なかむらなかぞう)。梨園の血縁ではない彼は、役者として舞台に立つ夢を膨らませるが、血筋がものをいう歌舞伎界の高い壁が立ちはだかる。しかし芝居に取り憑かれた若者は、無謀にも最下層の大部屋役者から成り上がる下剋上の道を選んだ。歌舞伎界の頂点を巡って裏切りや策謀が渦巻く舞台裏の抗争に巻き込まれつつも、ひたすら芸の道を疾走する仲蔵。しかし彼を待っていたのは苛烈な“楽屋なぶり”だった…。

(キャスト)
中村仲蔵:藤原竜也
初代市川八百蔵/酒井新左衛門:市原隼人
中村伝蔵:浅香航大
志賀山お俊:尾上紫
中村伝九郎:廣田高志
七代目中村勘三郎/中村任三郎:植本純米
瀬川錦次:古河耕史
五代目市川團十郎ほか:深澤 嵐
蕎麦屋の万蔵ほか:斉藤莉生
金井三笑:今井朋彦
コン太夫:池田成志
市川團十郎:髙嶋政宏





★大阪駅前の新しい劇場のこけら落とし公演。
藤原竜也のエネルギーがハンパない。
歌舞伎役者の役だが、歌舞伎役者っぽく演じることにこだわらず、演劇として成り立たせていた。
市原隼人の三味線もよかったし、劇団新感線ではおなじみの池田成志の芝居小屋に住む神様の話芸も楽しめたニコニコ

★2年前に中村勘九郎が演じたテレビ版は大感動したが笑い泣き
今回の舞台もまた魅力的でとてもよかったニコニコスター