■ ラジオ関西
「松原健之 こころの旅」
3月17日(日) 18:00~18:30

◆だいぶ暖かくなってきて、天気予報では花粉情報も…。花粉症の方は薬を飲むと眠くなったりするので車の運転などは要注意…。

・3/16 北陸新幹線が敦賀まで開通し、北陸はお祝いムード。私の初乗りは4/20の袋井のイベントに行くとき…

先週 3/11は東日本大震災のいろんな特番を見ながら過ごしました。サンドイッチマンさんの番組でも「必ず能登も東日本のように復興するのでがんばってほしい」と声をかけてくれていました。

♪ 敦賀半島 (松原健之)

◆お便りのコーナー

・被災地のみなさまに平穏な生活が早く戻ってきますように…
・先日「風の丘に君と」が流れ、うれしかった。いい曲だけどカラオケには入っていない…
・テレビ金沢の「五木寛之の新・金沢百景」の公開収録に行った。会場に入ると「Elegy こころの道」が流れていた。1部は五木先生の公演。先生は杖はついておられたが背筋をのばしてしっかりと歩いておられた。生活習慣を改めようと頭を丸められたようだが、 鏡を見るとデコボコだからとニット帽をかぶっておられた。2部は対談。3部は民謡歌手の加賀山あやさんの歌…。松原さんの歌う民謡もいつか聞いてみたい。

♪ Elegy こころの道 (松原健之)

◆弾き語りのコーナー

・最近 松原さんを知り、なんて理想的なハイトーンボイスと、コンサートにも行った。健之さんのブログも読み、同期の長谷川真吾さんも知った。真吾さんのデビュー曲をリクエスト。

長谷川真吾さんは同期で歳は4つくらい下。最近はなかなか交流がないが、彼はいろいろ才能があり、当時からジュエリーのデザインやスーツのデザインをしていた。
きょうは真吾くんのデビュー曲にチャレンジ

♪ 真っ赤な純情 (ギター弾き語り)
:長谷川真吾の曲

◆健之に教えてのコーナー

3/8に藤澤ノリマサさんの41歳のお誕生日ライブにおじゃましてきた。彼は普段は大きなホールが多いが、この日は小さなライブハウスで、近くでピアノの弾き語りが聞け、贅沢な時間だった。
アンコールで歌われた、みんなが笑顔でいられるようにというメッセージソングを…

♪ 希望の歌~交響曲第九番~
 (藤澤ノリマサ)

エンディング曲
♪ 気儘な恋人 (松原健之)

……………………………………………………………

★長谷川真吾さんは、現在実業家として活躍されているようです。

★「新・金沢百景」公開収録時の五木先生

まだまだお元気でいていただきたいですねおねがい