「終わりなき夏‥‥激浪」完成 | 遊芸人の活動日誌

遊芸人の活動日誌

湘南に住む陶芸、絵画、おじさんバンドを趣味とする遊芸人のブログです 。

私が絵を描き続けるのは自分への挑戦なのです。〝コレはいいな〟という材料が見つかれば、それを絵画教室で習得した手法で如何に実物と同じように表現できるかなのです。しかし、ほとんどの場合〝本当に描けるかいな〟と思いながら筆を持つのです。かつて千葉県にあるホキ美術館に行ってその時見た絵には驚嘆しました。まるで実物と見紛うばかりに描かれた写実画でした。その時、名人も筆を選ぶことがよくわかりました。

今回の絵は完全な写実になっていません。実際にない(見れない)ものは想像で描くしかないので私の場合どうしても印象派的表現になってしまいます。