傘を差す | 遊芸人の活動日誌

遊芸人の活動日誌

湘南に住む陶芸、絵画、おじさんバンドを趣味とする遊芸人のブログです 。

12/23、ついに傘を差すことになった。このところ、会社時代の人達、学生時代の友人などの訃報が多く実に憂鬱だ。結婚するのは私が一番最初、と学生時代仲間に言われていたのだが私が最後となり、天国に行くのも最後となった。個人差はあるとは言うものの一人置いていかれる気がしないでもない。

人間ドックに行くようになってもう10年ほど経つがやはりそのおかげで早期発見・早期治療が出来ている。“やってもダメ” な場合もあるがそれはその人の考え方次第なのか。

体が動かなくなったらゆっくり読もう・見ようと思って買ってきた本やDVDがたまりにたまり、もう死ぬまでに全部を見終わることもないだろう。近年、パソコンの前に座っていることが多くなりそれらを見る時間がないのだ。PCの前で何をしているかといえば “調べる” ことが多い。病気や薬のことに始まり、政治・経済・文化芸能などの情報収集が主。高校時代から会社時代は本をむさぼるように読んだものだ。映画も一日3本見たこともある。しかし、それが今日までの自分の思想・行動信念に大きく影響している。読書というものはそれだけ意味ある事だと今尚思うのだ。

一念発起して、来年とは言わず今日からでもページノルマを自分に課して読書をしようかと決心‼

これでもまだ一部

売っても二束三文。