自分のルーツを確認するような 幸せな日 | 弓削智久オフィシャルブログ『弓削日和』Powered by Ameba

弓削智久オフィシャルブログ『弓削日和』Powered by Ameba

弓削智久オフィシャルブログ『弓削日和』Powered by Ameba

昨日(一昨日か?)は祖父が今年で88歳ということで
フォーシーズンズホテル椿山荘東京にて、米寿のお祝い。




祖父、祖母、母、おば、おじ、従姉妹二人に
兄夫妻、そして兄の息子が目白へ大集結。
父は抜けれない仕事の為、欠席。

従姉妹二人と、写真の中庭を散歩に行ったんですが
 
マイナスイオン出まくり。

都内なのに遠くに行った気分になりました。

小さい時、二人はアメリカに行っていた為、
英語ペラペラ。
聞かれたくない話を英語で話したりしてるんです。まったく。。。

ちょっと前には
夏に僕が出演する「カウラ~」で僕が少し英語を喋る必要が有った為
携帯電話でLessonしてもらいました。

久々に色んな話をしたなぁ。

昔、大きい方の従姉妹は僕と兄を連れて
プールに行った時に

「あらあら若いのに、二人もお子さんがいるのね」

と、十代なのにお母さんと勘違いされてた話とか(笑)

大好きな従姉妹なんですよ。

早く結婚すればいいのに。。。ってまじでキレられそう∑(-x-;)





夜は和食を頂きました。

小さい方の従姉妹の粋な計らいで
Francis Ford Coppola Presentsの
Directors Cut「CABERNET SAUVIGNON」
で乾杯。美味しかった。

ほろ酔い気分で、孫達から祖父へプレゼント。

兄はTV付きラジオ。
従姉妹はRalph LaurenのJKT。

僕はPRADAの小銭入れ。

本当に喜んでくれて心の底から嬉しかった。

横にいた祖母が
「私も米寿まで生きるから、その時は私にも何か頂戴ね」
と言った。

まだ生きてもらわないと困ります。

一緒になにかあげれば良かったと少し反省。。

今度、めちゃくちゃ喜ぶようなものを
あげる事を心に決めました。

部屋に戻り、皆で座談会。

その祖母は初の曾孫が笑いのツボらしく
部屋に帰って、曾孫の一挙一動に涙が出る程ウケてました。

やっぱり主役はお前か。




このツーショット、なんかいいでしょ♪

年齢差 八十と少し。

波長が合うみたいで仲良しでした。
 
子供の成長は著しく、
皆を一気に幸せな気持ちにさせてくれます。

いいホテルの一室で
エドはるみの物真似をする兄の長男は
めちゃくちゃ愛らしい。

はしゃいでいる兄の長男を
親戚が見つめる光景。

僕が小さい時も
こんな風に、はしゃぐ自分を皆が見つめてくれていたんだろうなぁと
感慨深くなった。

兄が隣でぼそっと

 「こいつが、中学生とかになったら、俺に向かってくんのかな??」

と聞いてきた。

 僕「間違いなく来るよ。隠れて煙草とか吸いだしたり」

 兄「知らないフリとかしなきゃいけないのかな」

 僕「何年後の話してんだよ(笑)」

そんな兄と、久々にホテルの温水プールで水泳勝負をした。

兄は、僕を越える負けず嫌いなので
穏やかなプールが世界短水路2008みたいになりました。

まじ疲れた。

それを見つめる目が点の祖父。

「お前達は仲がいいなぁ。いい事だぞ」

と、笑いながら言った。

なんか不思議な1日だったけど
これこそが幸せのカタチ。

こんな幸せが出来るだけ長く続けばいいのに

そんな事をふと思いました。



おじいちゃん。おばあちゃん。

長生きしてくれてありがとう。


また、お祝いするからね☆