新疆アクスで樹上熟生・自然栽培で育てた高品質棗、長崎の地元で採れた新鮮な卵と上質な砂糖をたっぷりと使用し、食感の良い生地に仕上げております。ふんわり食感、しっかりとした口あたりとアクス棗独特のやさしい甘い香りが口いっぱいに広がります。


底に残っているザラメ糖のシャリシャリとした食感はに特にこだわりを持っております。

材料を撹拌するときに、ザラメ糖の角をすり減らしながら生地になじませ、その一部を沈殿させて残すという、職人の方ならではの技術によるものだそうです。季節や温度の具合によって、ザラメ糖がカステラに溶け込んでしまう場合もあるとのことで、それを均一にしていつでも同じ味を提供するという難しさも、食べて実感します。

 

「なつめのカステラ」は、一口食べてふっくら、しっとりが楽しめ、最後に丸みを帯びたザラメ糖の優しい甘さとシャリッとする感触は、他のカステラでは味わえない味をご堪能いただけます。



長崎の地域ブランド「長崎カステラ」とは

これを名乗ることを許されるには認定団体の厳しい審査をクリアすることが必要です。

焼き方や色彩、食感、ざらめの量など、高い品質が達しているものだけが「長崎カステラ」を名乗ることができます。