2019  東京二期会   オペラ  サロメ

#二期会  #サロメ 👑昨年、ザミエルで出演した『魔弾の射手』に引き続き 東京二期会とハンブルク州立歌劇場との共同制作でヨーロッパを代表する名舞台!!




幕が開くと舞台全部が大階段!!!宝塚レビューが始まるのかと思ったけど、リヒャルト・シュトラウスの曲が始まるとそこは別空間へ…
二期会オペラ「サロメ」…強烈すぎるストーリーに、美しい音楽。心に濃厚な愛が残る、、、。
よく見ると、舞台に真っ直ぐに立てる面が、もしかしたらないかも🙄??と、、。

ヴィリー・デッカーのこの演出は大ホールの奥深い構造を思う存分に生かすことができてます。
全てが、階段から作られた舞台。
その階段を物も見事に軽やかに動き、本当に、素晴らしかったですー!!!
あんなに凄い大曲を歌いながら、あの階段を上り下りしたり走ったり…かなり、大変だと思うのですが そんなことを感じさせない皆様のパワーに圧倒されました!!






#二期会  #サロメ 👑昨年、ザミエルで出演した『魔弾の射手』に引き続き 東京二期会とハンブルク州立歌劇場との共同制作でヨーロッパを代表する名舞台!!
🎊明日いよいよ千秋楽です🎉。





指揮のセバスティアン・ヴァイグレの指揮がまた、素晴らしいです。
当たり前のことではあるとは思うのですが、オケの構成だけでなく役の お一人お一人 の 異様さ 官能 にいたるまで、ビビるほど高度な音楽が彼と一体になって流れてきます。

舞台のこの強烈な登場人物の一人一人に彼が、なりきっちゃってるのです。面白い!です。

そして!!お母様の

池田香織さん
清水華澄さん

唸ってしまう素晴らしさです!!

サロメの異様さにド迫力な拍車をかける まぁ、、恐ろしさ満点の母上様です。

私はどうしても ヨカナーンにサロメ のセクシーさ以上の『官能』を感じてしまいますし、サロメに 色気満々に口説きまくるヘロデ に最上級の『官能』を感じてしまいます、、    そして!!
この2人を!操る サロメの異常さ、恐ろしさの根元に、、存在自体が恐ろしいそれが、サロメの母親です。
この母親だからこその娘!!ひたすら唸ってしまいます。池田さんと清水さんの 根源の恐ろしさにこの蒸し暑さの中で、感覚が凍ってしまいます。

これぞ!オペラの真髄です!!


3日と4日のG Pを観ました。美しい月明かりの中の美しい音楽でひたすら純粋な『愛と死』の世界の究極のオペラです。是非ご観劇下さい。必見です。


夢のひとときの後は上野Z O Oの周りのカフェで、お茶をするのがなんとも清々しいですよー。



5日と8日のキャストの皆様で、昨年 魔弾の射手 で ご一緒させていただいた 大沼 徹さんがヨカナーンをされています。     
6日と9日のヨカナーンは萩原 潤さんです。

6日と9日で魔弾の射手でご一緒させていただいたのは、ヘロデ片寄純也さんとユダヤ人で加藤宏隆さんが出演してらっしゃいます。 
5日と8日のヘロデは今尾 滋さんです。


サロメのオペラは もちろん、このタイトルロールの如く 
 サロメ が まさに 主演で 
舞台上に ほとんど出ずっぱり、、、

しかし、、、元、男役をしておりました立場からいうと、、


このサロメをこれだけ 狂わす  ヨカナーン とそのサロメを口説き続ける   ヘロデ は 両役とも男役冥利に 男性冥利に尽きる役 です。
ヨカナーンとヘロデは、極めて面白い役です。

6日と8日の片寄さんの 美しい 声で、滲み出す色気が、本当に素晴らしい!!。サロメを口説く片寄さんは、見所、聞きどころ満載です。


ヨカナーン 
サロメをこの異常な感情に落とし込む、これでもか!というほどの魅力 満々の 男性、それが、ヨカナーン。


そーいえば!!宝塚100周年にむけての 宝塚OG公演 全国ツアーで『サロメ』をやりました。  
私は  そーいけば!!ヨカナーン を演ってました😂。 


強烈に純粋  な女性、しかし、社会性や知恵もない 
強烈にピュア?な サロメ には、今まで見たこともないような男性の 魅力をヨカナーンに感じでしまったのでしょうね。
(^_-)😉。


物欲よりも、なによりも、情欲の世界だけに感情が突進してしまった 執念。自分に見向きもしないヨカナーンを、 ひたすら、異常な感情で我がものにする サロメ。
社会性の、ない野性的な感情をむき出しにしていく サロメ 。

森谷真理さんと
田崎尚美さんの お二人のサロメを観て、官能の世界を露出しきる女性の極限を見ることができます。
凄いです。
❤️

R.シュトラウスの 音楽が感情を煮え尽くすように どこまでも美しく、感情にえぐって入ってくるのです。

 ほんとうは、オペラ初心者の方 に極めてわかりやすい オペラだと思います。
夢のひとときの オペラなのかもしれません。


   👑つづく










指揮:セバスティアン・ヴァイグレ/

演出:ヴィリー・デッカー




キャスト(敬称略)
配役6月5日(水)/8日(土)6月6日(木)/9日(日)
ヘロデ
今尾 滋
片寄純也
ヘロディアス
池田香織
清水華澄
サロメ
森谷真理
田崎尚美
ヨカナーン
大沼 徹
萩原 潤
ナラボート
大槻孝志
西岡慎介

ナラボート
大槻孝志
西岡慎介
ヘロディアスの小姓
杉山由紀
成田伊美
ユダヤ人1
大野光彦
升島唯博
ユダヤ人2
新海康仁
吉田 連
ユダヤ人3
高柳 圭
伊藤 潤
ユダヤ人4
加茂下 稔
新津耕平
ユダヤ人5
松井永太郎
加藤宏隆
ナザレ人1
勝村大城
小林由樹
ナザレ人2/奴隷
市川浩平
相山潤平
兵士1
大川 博
髙崎翔平
兵士2
湯澤直幹
後藤春馬
カッパドキア人
岩田健志
寺西一真
管弦楽:
読売日本交響楽団