5/12今日はマスネとフォーレの誕生日

フランスの作曲家二人 今日が誕生日で3歳違い 

 

★ジュール・エミール・フレデリック・マスネ Jules Emile Frédéric Massenet
1842年5月12日生まれ

 

★ガブリエル・ユルバン・フォーレ  Gabriel Urbain Fauré
1845年5月12日生まれ

 

 

 

 

マスネは、1884年に

アベ・プレヴォー原作のオペラ <マノン Manon> をパリ オペラ・コミック座で初演しました。

 

プッチーニの<マノン・レスコー>(1893年初演)の9年前。

 

銀座ヤマハホールのコンサートやホテルのディナーショーやオペラカイエなどでプッチーニの<マノン・レスコー Manon Lescaut>のアリアをこれまでに度々歌ってきてますが、マスネの<マノン Manon>もいつか歌いますね。

 

 


 



 

 

 

 

 

 

 

 

 


フォーレは教会でオルガンを弾いていて、のちにパリのマドーレヌ寺院の主席ピアニストになった作曲家です。

私の大好きな歌曲で、以前コンサートでも歌った『蝶と花』Le papillon et la fleur はフォーレがまだ16歳のときの、最初の歌曲です。ほんとうに!ほんとうに!可愛い歌曲💕です。

 

 

 

フォーレは、教会でピアノやオルガンを弾いたのですが恋愛にはかなり奔放なタイプだったみたいで彫刻家のお嬢さんのマリーと結婚してからも、たくさんの愛人を作っては自由に振舞っていたらしい。。。そのうちの一人は、のちにドビュッシーの奥さんになりました。

 
 


image