ニコニコYUGA OPERA CAHIER第12章
     Storia d'amore di donne ~彼女たちの恋物語~ 

 

毎回、ニコニコ大和悠河チャンネル生放送  In  Bed With YUGA の中で、
皆様にオペラの楽しさをお伝えしているコーナー。
ニコニコ悠河オペラカイエ。 大和悠河が5分で語るオペラの真髄。

前回は、マリア・カラスがヴェローナで恋愛をし、メネギーニ氏と結婚をして、
オペラ歌手としてスターダムをかけのぼっていくまでを、細雪の時代感と合わせてお話しました。

{67DE2A8B-3DEB-44D9-9B13-67306C663D42:01}



今回は、さらに深くマリアカラスの恋愛と人生に迫ってみました。


1950年にミラノ・スカラ座でアイーダを演じると、マリアカラスはたちまちのうちに華麗なプリマドンナとしてオペラ歌手の頂点にたち、オペラ界に君臨するようになります。
様々なゴシップやバッシングの中、マリアカラスは歌声で人々を虜にしていきました。

マリアカラスは、オペラ歌手として常に技術を極めて、感性をとぎすませながら、自分の感情にまっすぐに正直につきすすむ日々でした。

そんなある日、1959年、カラスはギリシャの海運王オナシス氏と出会い、
オナシスに惹かれていきます。

二人とも、結婚していたので、マスコミのバッシングはかなりなものでした。

 

でも、カラスは、常に自分の心にまっすぐに向かっていました。

お互いに離婚が成立しても二人は結婚しないままでしたが、カラスはオナシスを一途に愛し続けました。
ところが1968年に、オナシスが結婚をしたお相手は、なんとマリアカラスではなくケネディ大統領の未亡人ジャクリーンだったんです。 
それでもずっとオナシスを愛し続けました。

情熱的な恋愛がオペラと重なる類い稀な大スター、マリアカラスは1977年9月16日に53歳の若さで亡くなりました。 
これは、私が生まれた年です。 

オナシスと結婚したジャクリーン
実はケネディ大統領は暗殺される前、私の大好きな
マリリンモンローは、スキャンダラスにケネディとの交際がとりあげられていましたが、1962年にケネディ大統領のバースデーパーティで歌を歌ったことが大きな話題となりったりしましたが、
なんとその年の8月5日に36歳で謎の死を遂げています。 
私、大和悠河の誕生日は、8月4日です。

そして、ケネディはその翌年の1963年にダラスで暗殺されますが、ジャクリーン、ケネディ大統領、
マリリンモンロー、オナシス、そしてマリアカラス、
1950年代後半から1960年代の前半は、凄い時間だなー。



互いに離婚が成立しても二人は結婚しないままでした

ジャクリーンはマリアカラスより6歳年下で、1994年に64歳で亡くなっています。この翌年が、私の初舞台の年です。

 

マリリンモンロー ♡ ケネディ = ジャクリーン = オナシス ♡ マリアカラス

と、不思議な糸で恋愛関係がつながって、それぞれに華やかでドラマに満ちた、
誰にも真似のできない、まさにオペラを地でいくような人生を送っています。

この5人が登場するオペラがあったら、おもしろいな


次回は、パリに目を向けて、パリのオペラ座をめぐるお話や、パリ万博のお話などを考えています。
どうぞお楽しみに!