イメージ 1

久々のフットサルでしたo(^_^)o

写真には写っていませんが、この日はU12のジュニアのサポーターのお父さん方にもご参加頂きました。さすが、若い方ばかりで皆さん動けるので驚きました(゚o゚;;またのご参加をお待ちしております。あっ、ハンドはなしでお願いしますね笑

いつものみなさんは、ラストの2点からスイッチがはいるようになりました。そこがソレイユ魂ですね笑

参加した中学生の中には朝練から夜のフットサルまでサッカー三昧の選手がいました。でも昔のサッカー小僧はこれが当たり前だったなぁ...試合がない日は朝から晩まで近所の兄ちゃん達とストリートサッカー。キックのカーブのかけ方やフェイントを教えてもらったり、ジュースを賭けて試合をしたり。親や指導者に縛られない中でのゲームだから自由な発想や個人技がどんどん身についていった。サッカーの雑誌の連続写真やビデオを何度もスロー再生して個人技を研究して試す場所でもあった。近所の兄ちゃんをフェイントでひっかけたり、フェイントを見破ってボールを奪えた時の嬉しさは今も忘れられない。今は環境が良すぎて、いろんな物が退化してるなぁ(´Д` )情報もありすぎて、ハングリーさが足りない。工夫したり、陰で努力しようっていう『+コツ』がない。知らないことが多いのも弊害だけど逆にまだ知らなくていいことを知りすぎているのも子供達の可能性を潰している気がしてならない。サッカーがない日は映画を見たり、おしゃれをして買い物に出かけたりしたり、そういう時間も大切だと思う。でもゲームセンターにいってお金使ったり、スマホのゲームばかりしているよりはストリートサッカーの方が絶対いい。時間がある限り、復活させようかな。<話が逸れてしまいましたが....笑

次回のフットサルコミュニティは、4月23日(土)の19:30~です。宜しくお願い致しますm(_ _)m