3年目のサンパラソル。 | ひかりのガーデニング IN 北東北

3年目のサンパラソル。

最低気温 21度(午前3時)  最高気温 24度(正午)


今日も雨、昨日も雨。ここ数日、雨続きで

お花はもうドロドロですドクロ 花ガラ摘みは出来ないけれど

雨の合間に草取りしましたよ。ピーマンやオクラが

無事に育ってじゃんじゃん実をつけてくれると嬉しいです(笑)


お盆も過ぎて、もう涼しくなり始めた今頃

やっとサンパラソルが咲いてきました。


これは8月20日のサンパラソル。

ひかりのガーデニング IN 北東北
ひかりのガーデニング IN 北東北
まだこれっぽっち??と思われるかもあせる

冬越しして今年で3年目のサンパラソル。

何で今まで一回もアップしなかったかというと・・・

と~ってもお見せできるような状態ではなかったんですガーン

これは5月16日のサンパラソル。

びっくりしないでね~!枝、のみです~(笑)

ひかりのガーデニング IN 北東北

玄関内で冬越しさせ、4月に入り・・・

もう完璧音譜な、つもりでした。が!

シツコイようですが、今年の北東北の春は寒くって

ゴールデンウィーク後に外に出して育てていたら

あっという間に葉をすべて落として、こんな姿に。

でも、諦めず、とりあえず新しい培養土に植え替え。
ひかりのガーデニング IN 北東北

ひかりのガーデニング IN 北東北

そして、分かった事。

去年使った、ファイバークレイの鉢はダメだって事。

見た目はオシャレで、良いんだけど・・・

内側がプラスチックの鉢のようにツルっとしてなくて

陶器のざらざら感や、凹凸がある所に根が引っかかり

鉢を逆さにひっくり返しただけじゃ全然抜けませんでした。

土と鉢の間にスコップをさしこんで、何度も鉢をひっくり返し

叩いてゆさぶり、叩いてゆさぶり、またひっくり返し・・・

かなりの力技で、無理矢理引っこ抜きましたガーン

土も多いし、鉢もそれなりの重量だし、何より

枝を折らないように気をつけつつ・・・一人で大奮闘。

重いってば!重いってば!

重いってばぁ~~~~~!!!


頑張った割に、成果出ずガーンガーンガーン

根っこは途中で千切れ、半分鉢に残りましたとさ。

ひかりのガーデニング IN 北東北

と、いうことで、予定変更で物置きをあさり

とりあえずプラ鉢に仮植えしました。

根鉢に対して小さい鉢しかなくって、仮植え。

ひかりのガーデニング IN 北東北

こんなに根っこを苛めても、まだ仮植え。

これで定植じゃないなんて、かわいそう~~~っ(泣)

と思いつつ、もうこの日は体力切れ。

その後は、またあんな大変な思いをするのかと

なかなか手が出せず、結局6月に入るまでこのままでしたぺこ


まだ途中経過があるのですが

長くなるのでまた次のブログで~~~パー


ランキングに参加しています


ポチっと押して応援お願いします



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ