寄せ植えサフィニア~。 | ひかりのガーデニング IN 北東北

寄せ植えサフィニア~。

最低気温 20度(午前6時)  最高気温 25度(午後3時)

タイトルはサフィニアなんですが、今日はキレイ~に

咲いているルドベキア・タカオから。

ひかりのガーデニング IN 北東北

kakkoさんから数株、苗で頂いたこのお花。

お義母さんから、一株ちょうだい!とリクエスト頂いているので

もうじきお嫁に行きま~す。(って、kakkoさん、いいですか??)

クローバー

今日は、今年春から育てたペチュニアのプチまとめ。

品種は、サントリーのサフィニア。

5月21日

ひかりのガーデニング IN 北東北
ひかりのガーデニング IN 北東北

通常の3.5号黒ポットに入っている苗ではなくて

中くらいのサイズの四角いセルトレー?に

小さい苗が2個(398円なり)入って販売されていました。

それでも、むりやり先端をカットして小さいけど挿し芽も。

土は、市販の培養土(元肥が入っているタイプ)ですが

更に、元肥を追加して入れています。

私は肥料をしっかり効かせるタイプで・・・

結構頻繁に液肥もあげています。

あと、お金に余裕があれば(笑)

サフィニアの肥料(ビガーライフ)も効果があるような・・・。

可愛いお花や珍しいお花をみると、土や肥料より

花苗を買いたくなるんですが、そこは我慢で

やっぱり土と肥料にせっせと¥をまわしています。


今年の春は低温続きで、6月中は目立った成長はなしダウン

7月に入って、やっと鉢いっぱいまで成長しました。

7月5日
ひかりのガーデニング IN 北東北

結局、ピンチは植えつけの時の一回だけ。

ここから、バランス悪く一本だけ伸びたような枝だけ

カットしながら開花待ち~。

7月24日
ひかりのガーデニング IN 北東北

一回目の開花。

1週間ほどは綺麗に咲いていましたが、その後雨に当たったり・・・

うちの気候的に、もう最後のチャンス!と思って

7月31日あたり?に切り戻ししてみました。

画像がないんだけど、やっぱり気温や日光がある

時期の切り戻しは、復活が早い~!

8月7日過ぎ、お盆前から開花が始まりました。

こうゆうのを見ると、もっと暖かい所に住んで

ペチュニアをガンガン切り戻したいとか

冬でもガーデニングしてみたいとか

妄想(笑)してしまいます。

そして

上からみた鉢

ひかりのガーデニング IN 北東北

これは朝早い時間に撮影したので開花が少ないけれど

同じ日の日中は
ひかりのガーデニング IN 北東北

8月20日
ひかりのガーデニング IN 北東北

ここ数日の雨で、お花も傷んでいるものがあるけれど

あと1カ月くらい?短い北東北のガーデニングの季節が

終わるまで、頑張って咲いて欲しいと思っています。


寄せ植えとか葉物とか・・・

おしゃれガーデナーや上級者になりたいと思いつつ

どう~してもペチュニア大鉢づくりから離れられませんラブラブ!

特に、今年のような春の低温や天候不順になると

なんだか萌えてしまいます~恋の矢

誰か、オシャレな寄せ植えの作り方、教えて下さい・・・。

ランキングに参加しています

ポチっと押して応援お願いします



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ