スカビオサ | ひかりのガーデニング IN 北東北

スカビオサ

最低気温 25度(午前3時)  最高気温 30度(午後3時)


昨日の雨も上がって、今日はまた暑い一日です。

今朝まで雨が降っていた分、蒸し暑そう~。

でも、やっぱりこれでも北東北は涼しい方なんだ

と思います。テレビで見かける熱中症のニュース・・・

あまり不満ばっかり言っていられないな。


今日は、スカビオサ オクロレウカ
ひかりのガーデニング IN 北東北

お花のアップをとったつもりなのに

あまりアップになってない・・・でも、一応。


ひかりのガーデニング IN 北東北

今年の6月に購入しました。

青紫のような、一年草のスカビオサが可愛くて

そんなお花の宿根タイプを探していました。

色は黄色というよりクリームイエロー。

一緒にスカビオサ ムーンダンスという品種も購入

していますが、お花自体はほとんど同じ。

ただ、株姿はオクロレウカの方が野性味たっぷり。

とにかく株が広がる・・・自由奔放に咲いています。

植えている場所は、直射日光ガンガンの南側の大鉢。

なかなか株全体を写すのが難しくて、苦肉の策。

後ろから。


ひかりのガーデニング IN 北東北

あまり変わらない?けど横からも。

ひかりのガーデニング IN 北東北

大きな鉢に、カリブラコア「ラブリカ」と一緒に植えてあります。

植えつけてしばらくは、花も咲かないしあまり動きが

なかったけれど、気温の上昇と共に咲き始めたら

一気に花数が増えて、背が伸びて・・・。

もう動かしようがないので、このままここで咲いてもらおう~。


一輪一輪は、目立つ華やかさはないけれど

ぴょんぴょんと咲く姿が可愛いですよ~。


ランキングに参加しています


ポチっと押して応援お願いします



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ