ラブリカ 開花! | ひかりのガーデニング IN 北東北

ラブリカ 開花!

最低気温 22度(午前6時)  最高気温 25度(正午)



ここ数日、梅雨のようなしっとりした雨が続いています。

こうゆう雨は、ペチュニアには厳しいけれど

今年初めて植えたピーマンや野菜達が一気に

元気になってきています。

苦手なピーマンも、自分で作ると食べられるから不思議。

それに雨のおかげか? 第一園芸さんのカリブラコア
 
「ラブリカ」

いっきに成長してきましたよ~。
ひかりのガーデニング IN 北東北

6月21日に定植したので、だいたい1カ月ほどです。

定植してから、低温が続いて日照も少なかったので

とにかく咲いてくれてホッとしています。

ひかりのガーデニング IN 北東北

ピンクが一番貧弱な苗だったなずなのに

やっぱりお日様の力はすごいっ!

今は、イエローより調子が良いです。

この鉢は、スカビオサ1株と、ラブリカ・イエローとピンク1株づつ

の合計3株植えですが、スカビオサが繁りすぎてイエローに

あまり日光が当たっていない気がします。

イエロー・・・・ごめんよぉ~。


そして、一鉢に一株植えした「ライトブルー」
ひかりのガーデニング IN 北東北

咲いているお花はこんな色。

ひかりのガーデニング IN 北東北

真上から


ひかりのガーデニング IN 北東北

この鉢は、雨が降ってもこの場所におきっぱなし。

一日中、日が当たり、ここ最近の4日間の雨で今はもっと大きな株に

なっています。中心がちゃんとこんもりしていて、3株の中では

一番形は良いんだけど・・・この後、花数は増えるのか??


私の地域は、暑いのはお盆くらいまでなので

あと2週間くらい??頑張って満開になって欲しいです。


あ、そして、気付いた事。

ラブリカだけ?カリブラコアって全部そうなの?

我が家のラブリカは、ガザニアのお花のように

日が当たれば花開き、曇りや夕方になると

お花が閉じています。

(晴れの日を狙って写真を撮るのに苦労してます・笑)


ランキングに参加しています


ポチっと押して応援お願いします



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ