こぼれ種からの開花 | ひかりのガーデニング IN 北東北

こぼれ種からの開花

最低気温 21度(午前零時)  最高気温 24度(正午)


今日は一日中、雨。

いかにも梅雨っぽい霧雨から

強い雨まで色んな雨が降りましたよ~。

・・・・でもねぇ、こんなお天気でも・・・

夫と子供はナイターテニスをしに出かけて行きました。

ホントに物好き~苦笑

ま、私も雨の合間にガーデニングしたんだけど~。

「好き」だと何でも良くなっちゃうんですねぺこ

ひかりのガーデニング IN 北東北

今年もニコチアナが咲きました。

でも、去年と違って、今年はぜ~んぶこぼれ種からの発芽です。

ひかりのガーデニング IN 北東北
出来の良い?成長の早かった大きな苗は
母がすべて持って行き、私の所に残ったのは小さい子達。

(うちの親、近所や友人に苗をあげてるらしい~)


ニコチアナは、ナス科で連作が難しいし

今年は育てる予定が無かったんだけど・・・

去年使ったプランターの土を、そのままにしていたら

気温の上昇とともに、たくさんたぁ~くさん発芽してきました。

ほったらかしだったのに、恐るべし発芽率え゛!

初めて育てた時は、冬に家の中で種まきしたけど

そんな必要、なかったみたい~え゛!


ちなみに、去年の親株はこちら。
ひかりのガーデニング IN 北東北

この色で開花するのか

交雑して違う色で咲いてくれるのか・・・

去年、白花が咲いた所に発芽した株は、花色もちゃんと白

だったから、親株と同じピンクを期待していま~す。


ランキングに参加しています


ポチっと押して応援お願いします



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ