ペチュニア リップグリーン | ひかりのガーデニング IN 北東北

ペチュニア リップグリーン

最低気温 13度(午前3時)  最高気温 29度(午後3時)


今日も暑かった北東北です。

今日は高速に乗って、大きなお花屋さんまで

出かけてきました音譜お花屋さんでは

何も買わなかったけど、道端の無人販売所で

たぶんデルフィニュームだと思われる地掘り苗を

200円で購入ニコニコ。その後も道路沿いにたくさんある

無人販売所によったり、ビニールハウス内で花苗を

売ってる所を回ったり・・・ん~ 楽しかったです。


今日はデルフィニュームじゃなくて・・・

Bossさんのお花の栽培記録ですニコニコ


ペチュニア リップグリーン

ひかりのガーデニング IN 北東北

左側 パープル  右側 ブルー

Bossさんから頂いたペチュニアの昨日の様子。

6月3日以降にピンチした株が

数日前から、また咲き始めました。

ピンチを失敗して、グリーンの方が

手前に伸びてきていますがあせる

私の失敗を差し引いても・・・

品種的に、ブルーの方が這性

なのかもしれません。

パープルはこんもり、株がまとまる感じです。



逆光で白くとんでいますが、まずは真横から。

ひかりのガーデニング IN 北東北

蕾はそれなりについています。

でも、もう一回ピンチしたかったニコニコ

そして、ブログを書きつつ気付いた事。

鉢、汚れてるし・・・叫び 

この鉢は、いつも上から見下ろすように見ているので

気付かなかった~。気をつけなくっちゃぁね。



今度は真上から。

ひかりのガーデニング IN 北東北

置いてある場所の関係で、鉢の手前にせり出すように

枝が伸びています。でも、真上から見てほぼ鉢が隠れた

ので、梅雨に入る前にこのままで一度咲いて貰うつもりですラブラブ

クローバー


ちなみに6月3日の様子。

まだ、鉢土が見えていました。

そして、この後、切り戻しニコニコ
ひかりのガーデニング IN 北東北

6月11日の様子。


ひかりのガーデニング IN 北東北

パープルはこの色のまま、お花だけが萎んで行きますが

ブルーは、あまり直射日光が照りつけるようだと

花色が褪せて萎れてくるようです。我が家だけの現象かな?


ランキングに参加しています


ポチっと押して応援お願いします



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ