カンパニュラ パーシフォリア アルバ(桃葉桔梗)開花♪ | ひかりのガーデニング IN 北東北

カンパニュラ パーシフォリア アルバ(桃葉桔梗)開花♪

最低気温  16度(午前3時)  最高気温  25度(正午)

ちょっとブログを更新しないでいるうちに

北東北もすっかり初夏?っぽくなりましたニコニコ

咲きそうなお花や、もう咲いちゃったお花。

色々あるけど、今日はこれ。

カンパニュラ パーシフォリア アルバ

ひかりのガーデニング IN 北東北

ひかりのガーデニング IN 北東北

キキョウ科の宿根草

花時期は5月~6月

草丈約60~80cm

耐寒性 強   耐暑性 中

和名は、桃葉桔梗。他にも覆輪咲きの株も

あるけれど、先に咲いたのは2年目株の白でした。

ガーデニング歴の浅い私には新鮮なお花だけど

これは多分、昔からある品種だと思う。でも、雪の下で

越冬してくれると、それだけでとっても嬉しいなぁ~ラブラブ

あ、画像の後ろに転がってる

「樽」みたいなのは気にしないでね~ぺこ


ここからは自分の栽培記録として。

5月6日
ひかりのガーデニング IN 北東北

5月15日
ひかりのガーデニング IN 北東北


5月24日
ひかりのガーデニング IN 北東北

覆輪咲きのチェトルチャームももうじき咲きそうですハート②


他にも色々、満開目指して咲いてます~。

ひかりのガーデニング IN 北東北

ひかりのガーデニング IN 北東北

ひかりのガーデニング IN 北東北

デルフィニューム、私好みの花色で最近の

お気に入りです。満開になったら、また見て下さいねぺこ


ランキングに参加しています


ポチっと押して応援お願いします



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ