シレネ開花。コリンシアや種播きっ子達の様子。 | ひかりのガーデニング IN 北東北

シレネ開花。コリンシアや種播きっ子達の様子。

最低気温 15度(午前零時)  最高気温 16度(正午)


今日も小雨の北東北。

でも、気温は安定して一日中同じ気温みたいです。

雨といっても霧雨と小雨をいったりきたり。

こんな天気は、小屋の中で一人種まきしたいなぁ~ニコニコ

昨日、買いこんできた苗達を植えたり

やりたい事がいっぱいですニコニコ

クローバー  クローバー  クローバー

昨年秋に種まきした子達の今。

自分の記録代わりなので、今日は長いですっあせる

ひかりのガーデニング IN 北東北

kakkoさんから種を頂いたシレネ開花しましたクラッカー

お隣さんに上げた苗はもっと開花してます・・・。

次は、ビオラ ゆうちゃん

ひかりのガーデニング IN 北東北

何度も登場してますが、色変わりするから楽しくって。

塀の影になってる割には、ケナゲに咲いてます。

これから満開に向けて頑張ってラブラブ

クローバー

そして問題はここから叫び

コリンシア
ひかりのガーデニング IN 北東北


ねぇねぇ、これ、いつ開花すると思う?

暖地ではもう?もうじき?咲くころだよね。。。

このお花、グニャグニャして私には作りにくい苗でしたあせる

秋播きで、半耐寒性なので雪に当てたらダメ。

でも、日に当てないとホンッとに徒長し易いお花。

今年はもっと早い時期に秋播きして

秋のうちにある程度大きくしてから冬越しに入ろうビックリマーク

だって、お花は本当に綺麗なのよ~音譜

関東では、秋播き直播OKだそうです。いいなぁ~。


ヨーロピアン イージー フラワーミックス(ブルー)

から発芽した名無しちゃん達。

ひかりのガーデニング IN 北東北

ひかりのガーデニング IN 北東北

何のお花か名前が分かる方いませんか~?

なんのお花か分からないけど、沢山あります汗

もうどうしてよいか分からなくて

とりあえずピンチしてみました。

背は高くなる雰囲気です。

そして、なぜだかアリッサムが開花しました。

ひかりのガーデニング IN 北東北

ブルーミックスから、白いアリッサム。あれ!?

私、アリッサムの種持ってないし

スーパーアリッサムしか育てていないので・・・

本当に疑問だらけだけど、何だかラッキーラブラブ

最後は

ペンステモンか、ペンステモン グランディフローラ

ひかりのガーデニング IN 北東北

英語で書かれた種袋、白とピンクの2種類を種まきしました。

ペンステモンだと思うけどちょっと自信がない・・・

しかも1ポットに3株出ていますニコニコ

発芽しなくて追い播きしちゃったらこんな事になりました。


まだ定植していない秋播きの苗があるのに

今日また、ミックス種を播こうと思っています。

ミックスだから、多分春播きの種も混じってるハズラブラブ

かなり大雑把な種まきですが

とっても楽しいよ~ラブラブ


長々と、最後まで読んでくれてありがとう。


ランキングに参加しています


ポチっと押して応援お願いします



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ