ユーフォルビアとオキザリス・デッペイ アイアンクロス | ひかりのガーデニング IN 北東北

ユーフォルビアとオキザリス・デッペイ アイアンクロス

最低気温 6度(午前3時)  最高気温 26度(正午)


昨日の冷たい風がウソのように

今日の北東北は、と~っても暖かい一日でした晴れ

20度越えたのは初めてかも?

ユーフォルビア・ポリクロマ
ひかりのガーデニング IN 北東北

ひかりのガーデニング IN 北東北

いつもは思いっきり地味ショック!なのに

この季節はとっても美しい恋の矢

昨年購入して、無事越冬して2年目株です。

秋に向かって、とても大きくなるけれど

雪が降る前に切り戻ししてプランターの隅へ・・・

思っていたよりは大きくならなかったです。

ただ写すだけでも、なんだか神秘的に見えて

開花中は何度もカメラを向けたくなるお花です。

クローバー

そして、寒い~~っ!とブツブツ言いながら

5月15日に球根の植え付けをしましたよニコニコ

オキザリス デッペイアイアンクロス
ひかりのガーデニング IN 北東北


去年購入した、1ポット50円苗から育てた

オキザリス。雪の下になったり

耐寒性が心配で秋に球根を掘り上げていました。


玄関の隅で保管していましたが

昨日、植えつけしましたよ~。

ひかりのガーデニング IN 北東北

ホッタラカシだったけど、カビたりしないで

生き残ってくれてありがとう音譜

お嫁に出した子もいるけれど

まだたくさん残ってます。

ひかりのガーデニング IN 北東北

植えつけようと、良く見たら・・・

すでに発根していました。すごいっビックリマーク

もっともっと小さい球根も、捨てるのが可哀想で

小さい球根だけの鉢も作りました音譜

小さいのは本当に小さいの汗

でも、とりあえず葉っぱだけでも。

発芽してくれるといいな。

ひかりのガーデニング IN 北東北

ランキングに参加しています

ポチっと押して応援お願いします



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ