種まきビオラとベアグラスのお花。 | ひかりのガーデニング IN 北東北

種まきビオラとベアグラスのお花。

最低気温 3度 (午前3時)   最高気温 13度(午前9時)



ちょっと前までは、春になったなぁ~なんて

思っていたんですが、最近は何だか寒くって・・・

今日もね、雨なんですよ~雨

それでも、外に出てみると

ひかりのガーデニング IN 北東北

自生しているスミレの花数がグンと

増えていました。地味に嬉しい~ラブラブ


暖かい地方では、もうビオラやパンジーは

植え替え時期に近付いているのかな?

北東北ではこれからなんですよ~ニコニコ


にわあそびにわか さんから種を頂いたビオラ。

最初の一輪目が開花しました。

ひかりのガーデニング IN 北東北

しつこいけど、初めての種まき苗なので

開花した事がかなり嬉しい音譜

ミックスの種なので、他の株はまた違う

色合いの蕾がついています。

リンクしているので

良かったら遊びに行って見て下さいね~。

すっごい綺麗に咲かせていらっしゃいます・・・

私が今育てている株の中にも

あんな花色の株があるといいな音譜



ひかりのガーデニング IN 北東北

開花を始めた株もありますが

おっそろしく小さいままの株もあります汗

ベアグラスの後ろに見える小さなビオラの葉。

これは同じ日に、直接プランターにパラパラ播きしたもの。

雪に当てっぱなしだったからかとっても小さいまま。

今、こんな大きさで・・無事開花できるのかなあせる

とりあえず、実験実験。

開花まで見守りますよ~チョキ



そして、冬を越したベアグラス。

花が咲くって知ってました!?

株分けしようと見たら、お花が咲いていてビックリ。

黒っぽいススキみたいなのがお花です。

ベアグラスにも、花穂がつくんですね~。

華やかさもないし綺麗でもないけれど

ちゃんと生きてる証拠で可愛いですねにひひ



ランキングに参加しています


ポチっと押して応援お願いします



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ