今の状況。 | ひかりのガーデニング IN 北東北

今の状況。

昨日は第一子の卒業式でした。

小柄な私に似たのか、前から3番目のおチビな我が子ですが

ここまで生きて成長してくれた事に感謝です。



そして、昨日は私の3?歳の誕生日でもありました。

誕生日プレゼントもケーキもない誕生日は人生初めて。



でも、被災地にも、私と同じ誕生日の方はきっといるはず。

同じ東北でも、もっともっと厳しい状況に

置かれている人が大勢いる。


どうってことない。

ひかりのガーデニング IN 北東北


今時の学校は、オシャレというか粋なんですね。

私の頃とは大違い。

卒業式後、教室に戻った時、生徒一人一人が自分の親に

チューリップ一輪をプレゼントしてくれました。

今まで育ててくれた感謝の気持ちを、ご両親に伝えながら渡しましょう・・・と。

教室は、照れながら感謝の言葉を口にする子供と

目に涙をためた両親でいっぱいでした。


ひかりのガーデニング IN 北東北


校舎を出る最後のお見送りでは

卒業生全員がお花を一鉢ずつプレゼントされていました。

ひかりのガーデニング IN 北東北

ず~っと連絡が取れなくて心配していた弟と、昨日無事話す事が出来

仙台市若林区に住む弟のアパートは、今は電気と水道が復旧し

久しぶりにお風呂に入れると喜んでいました。



一方、多賀城市に住むいとこのマンションは、建物は無事でも

未だライフラインが復旧せず、避難生活を続けているそうです。


福島県南相馬市に住んでいた友人とも話せました。

実家は流されたけど、両親とも皆無事。

でも、原発が・・・・。彼女の妹は、医療従事者なので、避難できず

現地にとどまり・・・ご主人も一緒に残ったそうです。

今、私の友人は妹の子供3人を預かり一緒にいるそうです。



そして、本当に気になっていた人。

岩手県・大槌町に住んでいる友人。


ニュースを見ると、大槌町は崩壊に近いほど

被害が甚大で、仙台近郊にいる自分自身の身内より

危険なんじゃないかと心配で心配で。

ネットで、被災者名簿を片っ端から見て検索をかけ

とある被災者名簿で、友人の名前を見つけました。



何度もメールしました。

返信がなくても、メールを読んで一人ぼっちじゃないと思ってくれたら。

そんな思いでいたら、友人からメールが。


無事を知らせる言葉と、

「遠野市に行く人に、この携帯を預けて送信してもらいます」


人に預けないとやっぱりダメなんだ。

預けた携帯は、またあなたの手元に戻るの?

こんどはどうやったらあなたと連絡が取れるの??


そこに行きたいと思っています。



でもね。ガソリンがね、ないんだよ。


私の住む地域、この場所に、こんなに人がいたのかと思う位すごい行列が

ガソリンスタンドに出来ています。朝、3・4・5時くらいから並ぶみたい。

そして、一人1500円~2000円とか、15リッターとか制限つき。

それでも入れられたらラッキー。


田舎で、通勤も車に頼っている場所で燃料が無いのは厳しい。

灯油がないと暖房が・・・・。さむいよね。


でも、これよりもっと被災地の人は大変な思いをしている。

これくらいどうってことない。

自分も何か出来たら・・・そんな思いで生活しています。


被災地もどこもかしこも、すべての場所で

早く流通が復活して、燃料と食料が安定して供給されるようになって欲しいです。





そんな中でも、春も確実に近づいています。

種まきした苗達に、ツボミが出来ていたんです。

ひかりのガーデニング IN 北東北


ひかりのガーデニング IN 北東北


ひかりのガーデニング IN 北東北

見つけた時、なんだかとっても嬉しかったんです。

今日、ブロ友のサクラ☆ちゃんから、メッセージを頂きました。


それが、久々にブログに向かったきっかけかも。


春は近いから。

何があっても前に進んでほしい。



ランキングに参加しています


ポチっと押して応援お願いします



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ