春播き第一弾♪カンナ編 | ひかりのガーデニング IN 北東北

春播き第一弾♪カンナ編

最低気温 -4度(午前零時)  最高気温 1度(正午)

また数日ぶりのブログですお~

ペタをくれたりした皆様、お返しできなくって

ごめんなさい~泣




3月は子供関係の用事で

カレンダーが真っ黒になるくらい

やらなきゃいけない事が多くてあせる

毎日何かを忘れていないか

ドキドキしながら過ごしています。

そんな中、昨日は春の種まき第一弾。

ひかりのガーデニング IN 北東北

今年は全色播いてみましたよ~にひひ

こんなに播いてどうするの?と言われそうですが

実家の両親から

「今年は(庭の)あのあたりに植えようと思っているんだ」

とフツ~に言われまして。あ、そっかぁ。。。

じゃ、実家の分も播くので思い切って音譜

各色10個づつ、合計50株分播きました音譜

カンナは暖地では植えっぱなしで増えると聞きま

したが、我が家では冬に凍っちゃうので一年草扱い。


いつもは種を播きすぎて植える場所に困るんですが

さすがにカンナは矮性でも場所をとるので計算して・・・

最終的には、何株できるかな?


去年咲かせたお花はトップページにも使ってます。

私の好きなお花の一つですドキドキ

自宅で咲かせたのは過去のブログに載せてますが

これは義母が畑で育てた株。

ひかりのガーデニング IN 北東北-100807_115213.jpg    ひかりのガーデニング IN 北東北-100807_115239.jpg

「肥料たっぷりの土に植えると何度も花が咲くよ」

と私が言ったので、畑に植えたらしい・・・。

後から、家の前に植えれば良かった叫びと言われました(笑)

ごめんよ~~っ(^^)

でも、今年も頑張ってお義母さんにも苗をあげるからね笑顔

カンナの種はこんな感じ。

ひかりのガーデニング IN 北東北

もうちょっとアップで・・・。
ひかりのガーデニング IN 北東北
大豆みたいな、大きな播きやすい種です。

今年は数が多いので、小さいジフィーに播いてみました。

ひかりのガーデニング IN 北東北

これから何個、芽が出るかな?

楽しみ~~っラブラブ



そして話題が変わっちゃいますが・・・

今日は、甥っ子の高校受験の日です。

夫のお姉さんの子で、離れて暮らしているし

私は何もしてあげられないけど

何だかとってもソワソワしてしまいます。

いかにも~って感じで笑われそうですが

キットカット(きっと勝つ)やお小遣いなどを

宅急便で送りました。


今頃、ちょうど試験を頑張っているハズ・・・。

最後まで頑張れ、今まで頑張った分、きっと形に残るよ。

今日も雪だけど・・・ 春、絶対くると思います。
ひかりのガーデニング IN 北東北

最後まで読んでくれてありがとう(^^)


ランキングに参加しています


ポチっと押して応援お願いします


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ