のっとり | 生きづらい人生→幸せな人生の造り方

生きづらい人生→幸せな人生の造り方

ずっと周りを気にして、他がよく見えて、自分が分からず、劣等感の塊でした。他人軸だったので気づけば苦しい毎日。何でこんな人生なんだろう…そんな日々から自分で自分を幸せに❤︎安心させてあげられるようになった30代二児の母のブログです。

もうすぐ9歳の息子。

実はつい先日まで自転車に乗れなかった。

というか私が教えてあげてなかったという罪悪感も満載なんだけど。。。

わずか、2日で自転車に乗れるようになった。

彼をみくびっていたな、とこれまた反省。


自転車に乗れるのが嬉しくって朝も学校に行く前から乗る練習をしてる。


そうこうしていたら友達と学校帰り、自転車で遊ぶ約束をしたんだと。


母のこころは波打つわけです。


まだ乗れたばかりだから心配。

運転捌きだって不安なのに、車通り多いし、カーブとか大丈夫か。

とかいろいろグルグルで。

まだ早いんじゃない。
歩いていきなよ。不安だよ。
どこに行くの?

などなど

うるさーく、それはもううるさーく言ってしまい。

完全に息子の運転席に座って操縦しだしてしまいました。とほほ


息子とわたしの見えない線引き。

気持ちをぜ〜んぶわかってあげられるのはわたししかいない。

今日は子供たちが寝たら、自分の気持ちをじっくり聞いてあげようかな〜