ココロオタクなわたし | 生きづらい人生→幸せな人生の造り方

生きづらい人生→幸せな人生の造り方

ずっと周りを気にして、他がよく見えて、自分が分からず、劣等感の塊でした。他人軸だったので気づけば苦しい毎日。何でこんな人生なんだろう…そんな日々から自分で自分を幸せに❤︎安心させてあげられるようになった30代二児の母のブログです。

息子が風邪をひいたようです…( ;ω; )

季節の変わり目ですからね、仕方ないか!

鼻水ダラダラです。



息子をボケ~ってみていると

ああ~~鼻の下に口があるのって必然なんだな~

としみじみ感じますね。


出たら入る。


お金と一緒だな( •̀ .̫ •́ )✧ 







具合が悪いからか

鼻水がうっとうしいのか

終始ぐずぐずな息子_| ̄|○


以前は
わたしもそのぐずぐずにイライラしていました。

または、風邪を引かせてごめんね…と

自分を責めていました。




でも自分のココロをお勉強し、

気持ちを掘り下げると


ああ~~
ぐずぐずしている息子にイライラするのは

私だって沢山母に甘えたかった
受け止めてほしかった…

なんていうインナーチャイルドちゃんがいたんだな~~って気付けたり。


風邪を引かせた、と自分を責めるのは

母を守れなかった自分
ずっと体が弱く具合が悪かった母を救えなかった自分を責めていたから。

インナーチャイルドちゃんが泣いていたんだ、と気付けたり。


↑これらはわたしの解釈です。


でもそんな自分に気づくと
今目の前に起きている現実も違うくみえるんですねっ!



受け止め方が変わる。




わたしが気持ちと向き合って掘り下げるようになったのって、苦しかったからなんです。




楽になりたかった。

それの解決策がわたしは自分のココロのあり方を変えよう!という方向に向きました(′ᴗ‵)



イライラすることや

自分を責めて悲しくなることや

もうどうにもならない

辛い、生きづらい…

なんて感じたときには。



もがいたり
泣いたり
あたったり
目の前を変えたり
人を変えたり
その人の愚痴をいったり
被害者でいたり


することがあると思うけれど。

↑以前のわたしでした


それでは結局楽にならない。


だから気持ちを掘り下げたり
思考のカラクリを見つめなおしたり
しています^ ^



人や現実は変えられないけど。


気持ちのあり方が変わると
自分の消化吸収も変わります^ ^



オススメです^ ^






さあ~~今日は煮込みうどんでも作ろうかな!


みなさんも体調管理お気をつけください^ ^