花楽〜からく〜 | ゆがふな時間 ~パン屋ときどきセラピスト~ 

ゆがふな時間 ~パン屋ときどきセラピスト~ 

主に、ゆがふセラピーの活動、日々のもろもろについて綴っていきます。どんな経験も希望に変えて、軽やかに楽しく生きていく♪それが信条です!パン屋のことは、インスタ、Facebookにて発信いたします。

老若男女、誰でもお花を楽しむことのできる
「花楽」

私は今回が、2回目の参加でした。

先生は、真理のプログレス講座同期の、ともちゃん。

真理を学んでいるともちゃん先生のお花は、とても自由。

先生が季節のお花を数種類準備してくれて、そのごくごく基本的な扱いのコツを教えてもらったら…

あとは、それぞれがお花と対話しながら、自由に生けていく。



「ここに、こんな動きで生けたいのに上手くいかなーーーい!」
と私が言っていると、ともちゃん先生が少し手を貸してくれて…
そして、気づく!
自分の勝手な思いで、お花を型にはめようとしてたってことに。

「それって、エゴになっちゃうよね。」
「このお花のカーブを生かすなら、ここに置いてあげた方がいいね。」
「ここに空間を作ってあげると、このお花が生きるよ。」

そんな先生のアドバイスで完成したのが、これ♪

すくっと伸びる力強さがあるって、みんなにほめてもらいました照れ

みんなのお花を並べて、記念撮影♪

同じ花材を使っているのに、不思議と個性が出てきておもしろい爆笑


それぞれ自分の花器を使っているから、帰宅後、また生け直すことができる。

「自分の花器と仲良くなってね。」というともちゃん先生の言葉もまた素敵♪



あ〜、楽しかったおねがい


お花の後は、みんなでランチを食べながらおしゃべりを楽しんで、そしてきみちゃんのコシチャイムのモニターを受けさせてもらいました♪

全身の細胞に、倍音のシャワーが降り注ぎ、意識が遠くまで旅をした感じ。

細胞が振動するからか、寒いかな?と思ったのに、逆にぽかぽかしてくるのが不思議。

身体がゆるんで、心もすっきりと。

コシチャイム、素敵な体験でした✨
きみちゃん、ありがとうございました💛