過去の前菜から


昨年、9月後半の2種



お~り と~り ゆがふ島-SN3V0251.jpg

合鴨のロースト、ハンダマと共に ・ 白茄子のヴァプール~茸のマリネを添えて~ ・ 食前酒


・ハンガリー産の合鴨をローストして、赤ワインで軽く煮込み・・・ミディアムレア状態で、沖縄の水前寺菜(ハンダマ)と合わせてみました。ハンダマは、程よい香りがあり・・・和風ハーブといえばいいのだろうか?生食も大変美味な葉野菜です。ソースはもちろん、鴨肉を軽く煮込んだ赤ワインのソースで。


・旬の白茄子は、素材の持ち味・甘みを最大限に活かすべくヴァプールにして、旬の茸をマリネしたものを添えて一緒にお召し上がりいただきました。


お~り と~り ゆがふ島-SN3V0253.jpg

北海生蛸の炙り~海藻サラダ仕立て~ ・ 秋刀魚のつみれ汁 ・ 食前酒


・鮮度の良い、北海道産の生蛸に出会えたので、この日の前菜はそれを軽く炙り・・・海藻数種と一緒に、自家製のシークァサーポン酢でお召し上がりいただきました。もう一品は、旬の秋刀魚があまりに美味そうだったので、つみれにしてカツオと秋刀魚の合わせ出汁で召し上がりいただきました。



このころは、自身の退院直後・・・快気祝いにとお客様に連れて行っていただいた和食の店で、前菜で出された椀物も良いなぁと・・・ゆがふ島のお客様はどう反応するか、ずっと〆的に椀物は考えられないかと不安だったけど、自身がやりたいようにやればいいんだと、たまにですが・・・前菜で椀物を提供すると、〆じゃん・・・なんて言われることもあるけれど(^_^;)


きちんとした店では、初めにきちんとした料理から始まるし・・・言われてもめげませんが(^_^;)


そんなこと思いながらも椀物も前菜に取り入れるようになったころです。


今日も頑張りましょうニコニコ


30周年のTDLへ行きたい? ブログネタ:30周年のTDLへ行きたい? 参加中

私は行きたい 派!

本文はここから

行きたい、行きたい、、行きたーーーーーっい!!


現実逃避・・・したいだけですが(-_-;)、


もともと、TDLTDLが出来たころにその近くに住んでいて、オープン前に無料で招待していただいたのを覚えています。


確か・・・30年前の4月12日。


幼い少年だったから!?・・いまいちな記憶だけれど、『 カリブの海賊 』 が楽しくて楽しくて・・・今も一番好きなアトラクションです。


その後、成長するも・・・地元だったので、数年の間に何度TDLTDLへと足を運んだことだろう・・・


毎年、クリスマス前に一度はTDLy’sへ・・・夏は避けるも、春・秋と年に3~5回ほどは足を運んでましたっけ。


最後に行ったのは、10年ほど前になるのかな・・・甥っ子たちを連れて行ったのが最後。


久しぶり、行きたいなぁ・・・あっ!!最後に行ったのは3年ほど前だ!!


行ったというか、TDSSEA*に行ったはずなのに、勢い余ってTDLディズニーランドに入園していたということが(-_-;)・・・入園してから、15分ほどして気付き、恥ずかしながら事情を話したら、アトラクションの履歴もなく・・・まだ何もしていない状態だったので、払い戻しをしてもらってTDSTDSへと移りましたとさ(^_^;)


最近は、食事時にアルコール類OKなTDSディズニーシーばかりだけれども、空いてる時にぜひ!!久しぶりにTDLTDLへと現実逃避?少年に戻りに??行ってみたい気分だけれど・・・・今年1年は、30memorialyearだから、きっと混んでるよね。。。


お~り と~り ゆがふ島

30周年のTDLに行きたい?
  • 行きたい
  • 行きたくない

気になる投票結果は!?