前記事で、インベントリーの結果が来ない、と書いたけど、

不動産会社経由で先ほど届いた。

 

あら、聞こえたのかしら、と思ったけど、そんなわけない。

今できたから、今送ってきただけ。

深読み不要。

 

不思議なことに、レポート共有します、だけ。

その後どうしたらいいかは、メールには一切言及なし。

契約終了の顧客には時間がさかない、って文化なのかな。

もともと英国の不動産屋さんは大家さんのエージェントって言われている。商習慣の問題。

 

とはいえ、窓口が不動産会社になっているのは事実。

この後のアクションついてご教示を、と返信。

 

並行して、契約時に受け取ったインストラクションを再度確認。

先にやっとけよ、って感じなのかな。入居時のように不動産会社のフォローがあると思い込んでた。反省。

 

インストラクションいわく

 「レポートを受け取ったら、速やかに確認を。」

 「内容相違あれば、2週間以内に連絡を。」

 「レポートは通常1週間で届く。2週間たっても届かなければご一報を」

 

やれやれ、とにかく、確認を急がないといけないようね。

それにしてもインベントリークラークのいう数日以内は、やっぱちょっと正確ではなかったらしい。

 

さっき、一応ざっとは目を通したけど、

もともとあった汚れ、大家さんに返却済みのもの、

これってハウスクリーニングの範囲内では?的なものも。

 

ああ、めんどくさ!

またいろいろやり取りしないといけないのかしら?

インベントリーチェックインの時の悪夢がよみがえるわ。

お金で済む話なら、それで済ませちゃいたいくらい。

とはいえ、敷金、家賃1か月分だからなあ・・・。もう持っていても仕方ないポンドとはいってもねぇ・・・

 

とりあえず、インベントリーチェックインのレポートを引っ張り出して、

チェックに専念しよっと。

 

動物たちのことは、また今度