現在、ホテルにて絶賛隔離中。

住所変更、ネット新規申し込みなどを進めているところ。

順調に進む、はずが、PW忘れた、カードどこだっけ、的な忘れた系とか。

え、こんな手続きがあるの、的な予想してなかった系。

え、こんなとこ、英国と違うの、的な想定外系。

いろんなハードルがあり、まだらにやり残しあり、って感じ。

 

ルーターレンタルが有料なのは、本当に想定外。

今どき、有線LANしか使わない人、いないでしょ。

BT(ブリティッシュ・テレコム)は何も言わなくてもついてきたけどなー。

慌てて、日本から持ち込んでそのままスーツケースで持ち帰ったルーターの動作確認に追われてみたり。

やっぱり、スムーズにはいかず、手間も時間もかかるわー。

 

**************

さて、引越し後~英国出国まで、ホテル滞在だった私たち。

この時、イングランドは観光目的の旅行は厳しく制限されていた。

(多分、スコットランドとかも同じだったと思う)

 

そして飲食店も屋外営業のみOKな時期。

朝食、出してもらえるのかなあ、とか、なにかと心配に。

 

すでにイングランドは旅行制限が解除されてると思いますが、

参考までに様子をまとめておくことに。

 

 

 

・なぜか意外と人がいた。

実は、こんな時にチェックインするのは私たちぐらいで、ガラガラだと思っていた。

でも、チェックイン時、すでに数人待っている人が。

 

どうやら、このホテル、飛行機の客室乗務員もよく利用するホテルらしく、

滞在中、チェックインする人の姿をちらほら見かけた。

(ほとんどがおひとり様だったので、多分お仕事関係と思われる)

 

・朝食はルームサービス方式

前日20時半までに予約表(トースト、ベーコンとかをチョイス方式)をフロント前のポストに投函

翌朝、指定した時間に部屋まで届けてくれる方式。

食べ物はランチボックスに詰められ、ホットドリンクは自室のポットでお湯を沸かして自分で入れる方式。

ルームサービス、というか、テイクアウェイを部屋まで届けてくれる、といった感じ。

ドアの前においていくのみ。(ノックはしてくれる)

 

・ホテル内レストランはテイクアウェイのみ

フロントに電話をして注文し、出来上がったら電話が来るので、取りに行く方式。

ロビーにピックアップエリアがあり、自分たちの部屋番号が記入された袋を持って帰ればOK

生ビールを頼んだら、なんと蓋がなく、部屋まで忍び足で行く羽目に。

次回、一人で取りにいくからパックしてとお願いしといたら、プラスチックカップにラップがかかってた。なんか気分がでないわねー。

 

でも、この時期、ロンドン寒かったので、

ホテルの部屋とはいえ、室内で食べる手段が確保されてて、助かった。

人数分の椅子とそこそこの大きさのテーブルもあったし。

(ホテルの部屋以外では、レストランの屋外営業しか選択肢がなかった)

 

 

・個室の清掃は一切ナシ

清掃に来ないのは、まあわかるとして。

タオル交換も一切ないのは、正直驚いた。

多分頼めば新しいのを持ってきてもらえたとは思う。

湿度の低い、英国ならでは、なのかな。

ゴミは、ドアの前に出しておけば、回収してもらえた。

エレベーターホールのゴミ箱、いつもあふれてる感じだった。

それだけ滞在している人がいたってことね。

 

 

他は・・・、従業員さんが、マスク、フェイスガードをしている以外は、変わったところはなかったかな。

フロントの人数が少なめな気がしたくらい。

 

意外と特記事項少なかったけど、以上です。

 

ホテルの窓からの風景

 

英国風の建物もそろそろ見納め、となんとなくパシャリ。

そろそろ写真の手持ちも少なくなってきた💦