お誕生日の夕食は、家族のみんなが好きなインドカレーにしました。

 

特に夫が大好きです。

 

先日作ったチキンファヒータと同じ要領でチキンの胸肉をマリネし、

グリルしたものを、カレーのグレービーで煮込むだけなので楽ちんです。

我が家は豆もみんな好きなので、ひよこ豆も加えます。

 





おすすめカレーソースはこちら♡これはSprout Marketというオーガニックのスーパーで購入しましたが、普通のスーパーのアジアンフードコーナーなどにもあると思います。

最近は日本でもカレーペーストが瓶詰で売られていますね。

手間いらずでおいしいので、ちょくちょく使用します。



トマトときゅうりのさっぱりサラダ、チキンのグリルも添えて。

 

 

本当は久しぶりにお肉が食べたいな、と思ったのですが、夫はあまりステーキよろこばないかなー、と思い。。。

 

前日まで夫は出張で留守だったので、その時にステーキ焼いてみました。

 

 

付け合わせのグリーンピース、さっとゆでたものを塩コショウして、さっと炒めて、仕上げに

タラゴン(フレッシュ、ドライ、どちらでもよし。)を和えました。

 

タラゴンはあまり食べたことがないのですが、料理研究家コルトン秀子先生のレシピで

このグリンピースのタラゴン和えが紹介されていて、おいしそうだなと思い、試してみました。

 

中華のスパイス、五香粉に少し似た感じ?少し特徴のある風味が、くせになるおいしさです。

娘たちも気に入って食べていました。

 

さて、チキンのグリルは大目に作っておき、翌日のランチにも登場。

 

 

ともろこしの粉でつくられた5センチほどのパンケーキを焼き、その上に、

豆ペースト、ワカモレ、トマトサルサ、グリルしたチキン、レタス、パクチーなどをのせたものです。

 

パンケーキとはいってもフワフワしておらず、ずっしりとして、風味も高く、おなかにしっかりたまります。

 

目先を変えたおもてなしによさそうです♡