ななせちゃんのスピーチで涙して、そのあと泣きながらもスピーチをし始めるところ。

グッっとなった空気が変わりすぎない喋り始め方で良かったです。

静かな雰囲気になった空気を壊しすぎないようにしつつスピーチをし始めるのは中々難しいよなぁと。


ここで、自分の中の昂ってる気持ちがじんの一言目でなくなったら嫌だなぁと思いながらじんの一言目を待っていました。

話し始める前に間を取らないと空気壊れちゃうから、ワンテンポ置いて話し始めるところ良かったです。

毎公演空気感壊さずに話し始めててじんちゃんいいなぁって観てました。



じんは舞台で声が通りにくい方だなと思ってます。

今回スピーチがある大事なシーンでマイクを通して話してたから声もしっかり通ってて、舞台の最後に向けての雰囲気がちゃんと作れたような気もしました。

1.2公演目は客席をまっすぐ向いていることが比較的多かった。

3公演目、個人的には凄くよかった理由がここかな。

古屋さんに聞いたら何かじんに伝えたわけではなかったことを知りました。

伝えようとした気持ちによって身振りや目線が動いたんじゃないかって言われたんだけど、そこはじんに聞けてないから意識したのか気持ちが動いたのかわからなくて。


3公演は、前2公演と比べると周りの顔を沢山見ていたり身振り手振りが増えてた。

周りを観ることによって演者とのアイコンタクトが増えていて、リアクションもらいながら話すことによって、学祭でみんなできゃいきゃい楽しそうにスピーチをしてる感じが出てて好きだったし、

客席側が話しを聞くだけの状況になってなくて自分は3公演目が好きでした。




1公演目。拍手で盛り上がってる時に声を張り上げて、「だから行かないでよ!」ってところは良かったし、頑張って声張ったな!って思った。

でも夜公演はじんの声がちゃんと通るように、拍手がそのセリフの前におさまって、「だから行かないでよ!」って言ったところの変化で、あぁ、この変化いいなって思った。

次の日始まる前に1.2公演目の変化が気になって古屋さんに確認したら、既に修正したって聞いて古屋さん流石だなって思いました!!!




1.2公演目終わりの個人の感想としては、

じん自身のその後の感情の高ぶりの持っていき方からすると声張り上げて行かないでって言った方が良いかなって思ったんだけど、演出的には後者の方がわかりやすいし、その後の全体の雰囲気の持っていき方は後者の方が断然いいと思いました。


なんで昼の方がじんちゃん的にいいなってその時思ったかというと、昼公演は最後まで涙止まってなくて、夜公演はそこまで泣いてなかったから。

自分の感情の高ぶりを表に出しやすいのは前者なのかなと思ったからです。

毎公演、涙を止まらないくらい流すのは中々難しいよね。


って思いながら観た3公演目。

さっき書いたように視線や身振りが増えていたよね。

そして拍手がおさまって言った一言。

2公演目は拍手が残りつつの一言だったけど、3公演目は周りの演者も大事な一言に合わせて

「スッと」「綺麗に」拍手が鳴り止んだ。

そのタイミングでの一言はグッとくるね。

これを観た時にこっちの方が演出いいなって思った。

元々はその流れだったのが出来てなくて公演終わりに改めて修正し直した旨お聞きしました。

それがさっき書いた件です。



とっても良かったし、若菜になりきって涙流した姿を観て、じんちゃん良いじゃん!って思った。

4日の夜公演終わってまとめてた感想を超えてきたので追記します。笑


しっかり泣いてたし、感情入ってたし、1公演目の涙見たときに感じた自分の気持ちを上回ってきた。

舞台に入り込んで観た物語への涙と、


「やっぱりじんはどんどん良くなる」

「今回みんなと同じくらい稽古期間作れたらもっと良かっただろうな」

「じんの演技が久しぶりに観れた」

「もっと観たい」

「じん良い演技してる」


っていろんな感情が出てきて、ちょっと色んな意味で涙腺が崩壊しましたwwwwwwwwwwww


特典会の時に「物語じゃなくてそっちで泣いたの?!笑」って言われた時に、そりゃ推しが見るからに演技上手くなってたら泣くでしょwwww

って思いながら泣きべそかきながら話してたね笑笑




どういう演技でもしっかり「毎公演」「ボロボロ泣けきれたら」じんは凄い良い役者になるなと思いました。

2公演目で出しきれてなかったところを3公演目はしっかり出し切ってきたね。


2公演目の特典会の終わりに、1公演目が良かったって伝えてた理由はここでした。

じんは2公演目の方が良かったって言ってて、確かにその他の変化があったから2公演目がじんにとって良かった意図も伝わったんだけど、最後の大事なシーンだけを比べて特典会で感想を伝えました。


今回のじんが1番頑張るところが1公演目の方が良く感じたから。

でも3公演目で前公演超えてきちゃったから、特典会で3公演目が1番良かったよ!って伝えました!




普段は涙流すのを堪えてる人。

でも舞台で役に入り込んで涙流してる姿ってマジでかっけーし、恥ずかしいことじゃないし、そういう演技する人がとっても大好きです。

今回ななせちゃんとこの空気感を作ることになりましたが、2人のこのシーンが物語のラストに向けて1番客席に印象に残さなきゃいけない箇所なので、2人とも頑張った!良い演技した!って思いました。




残念賞発表のマイク使用について。

1公演目がマイクあって、その後はマイク使ってなかったよね!

じんの声の通りだけ考えたら俄然1公演目。

ますはその時じんのことだけ考えるなら1公演目が好きだった。

でもじんに固執せず観てる側の感情を考えた。

じんが一人で発表する流れからみんなで発表する流れに変わっていたから、マイクを無くしてみんなで名前を発表してる方がとっても良い!!!!!良かった!

演出を変更した古屋さん流石でした(゚ω゚)!!

こっちの方が好きだなって。

3公演目でもう一度注目して観たら、みんなでななせちゃんの名前を呼んで和気藹々としてる姿の方が雰囲気がとってもよかった!




2公演は途中でじんの声量が後ろまで届いてるのか結構気になりながら観てたけど、3公演目で大事なところは声張ってて安心した。

ますは声が細くて大声出すと声が通らないタイプで、風邪ひくと喉をすぐやられます

自分がそうだからじんも声が通りにくいタイプで喉が弱いように感じてます。

もしじんがこれからも演技も視野に入れてくれるなら声を通るように喉を鍛えた方が良いかなと思いました。


舞台では毎公演、客席の後ろまで声を通さなきゃいけないから。



RY'sからアイオケに変わるまでの期間に歌声が良くなっていって、アイオケになってからも良くなっていって。


1on1で豊洲PITでの歌声への違和感を伝えたよね。

やっぱり喉の調子が良くはなかった話しをしたね。

ライブの序盤から違和感があったけど、きと恋聴いた時にやっぱ声は出てるけどなんかおかしい!って確信を持った。

でもそもそも歌自体が上手くなってたから豊洲で気づいた人はそんなに居ないのかなと。

そこはじんが今までボイストレーニング頑張ってきたから、豊洲でも観客にあまり悟られずに歌い切れたんだと思います。



じんは努力する人だし、それを結果につなげられる人だと思ってます。

だから今後の舞台のために、歌声以外の声の出し方ももっと良くできると思っています。

喉を鍛えるのって難しいなぁって印象で、その分野はどうすれば良いのかよくわからないから詳しい人から教えてもらえる機会があるといいなと思っています。




そして、あれだけオートレースの活動がある中で本当に頑張ったと思います。

普通開催が3回、姫路も2日間、ファン感も2日間、グレードレースも5日間あったし、新聞社訪問や船橋、アイオケのライブや対バンもあって、最終稽古は参加できなかったよね。

忙しい中でもオートの合間に時間見つけて配信までしてくれた。


ますはじんに会えることだけを考えたら嬉しいの一言だったけど、久しぶりの舞台を控えていて会うたびにずっと心配していました。

本当に、まじで、ずっとwwww

心配してたwwwwwwwwwwww←笑わないっ


勿論楽しんでほしいが1番にあるけど、せっかくいただいた機会。そしてまさかの主演。

だから爪痕を残せー🔥って気持ちもあって。笑笑



少なすぎる稽古期間の中で頑張った自分自身を褒めてほしいです(´ω)

そして次はもっと稽古に参加できるといいなって思った。


毎公演良くなってたからこそ、もっと稽古に参加できていたら、もっと良い状態のスタートで舞台中も変化していけたのかなと思いました。


1公演目を観た時に想定していたよりとても良かったので、そのまま古屋さんにお伝えしたら、通し等から含めて3回目が初演だったことを知りました。

その時古屋さんも3回目が1番良かったって返してくださっていて、そこを初日に出せたんだなと思ったら嬉しかったです!



舞台以外のどのお仕事も大事だから今後出させてもらえる機会があっても、もしかしたら同じ状況になってしまうかもしれないけど、その時はまた出来る時間を見繕って稽古頑張ってね👍



29ヶ月ぶりのじんちゃんの演技(´ω)

とっても楽しい舞台でした(^O^)

特に変な癖ではなく普段の自然な癖なので気にしないでいいんだけど、じんの癖が昔と変わってた!笑

その時のじんちゃんの癖が出てた舞台。

今回は今のじんちゃんの癖が出てて可愛い〜って眺めてた😂



今回のじんの出演を機に、ますも舞台観劇の趣味を再開しようと思います(*^_^*)



キャスティングしてくださった古屋さんにも感謝ですし、オートレースの仕事と出演日自体が被らなくて本当によかった。



出演してくれてありがとう。

主演おつかれさま!よっ!座長!笑


中井若菜ちゃん!お疲れ様でした!!!





P.S.

ビーム、ゆりかわいい、ヤーッ(控えめ)

千秋楽何かなぁって思ったらピース(控えめ)

可愛すぎて笑ってみてましたw






久しぶりに舞台を観て楽しかった。

じんちゃんはこれからももっともっと上手くなっていく。

この人の演技また観たいなぁ。



ますがじんの応援をちゃんとしようと思ったきっかけは演技だから。

ちゃんと言えよって話しなんですけど言わなくてもわかるかなってずっと言ってなかった。


この人どんどんいろんなものを吸収していく人だ。

この人のこれからを見てみたい。

この人の変化を見てたら面白そう。

そう思ってじんがアイドルやってたからアイドルの応援また始めました。



できれば、また演技をしているじんが観たいです。

"やっぱり"じんちゃんの可能性は無限大だなー!

そう思った舞台です。



また待ってます。