114  H9

(俯瞰で観たかったのでSの最後列)

114  C10

115  E14

116  B12


席はこんな感じで観劇\( ˆoˆ )/

実は3.4公演目は知り合いの楽団員さんと席を代わっていただきましたm(__)m

ありがとうございました😂!!!




南無ティの感想に入る前に。

実はじんちゃん関連で観劇した中でひとつだけ感想を書いていない公演があります。


「白と黒の忘年会」Cチーム

2公演観劇しました。

古屋さん演出なので今ここで先に書かなかった理由を書きます。


当時、じん個人や、良かったと思った人にだけ感想をTwitterで伝えました。

3年経った今なので該当の関係者でこの感想を目にする人はじん、はなびちゃん、古屋さんだけかなと思い、今回の南無ティを機に少しだけ書きます。


過去テレビ制作をしていたこともあって、テレビ制作役の方達の動きや行動に共感しつつ観ていました。

笑える要素も多くダンゴムシまろんに笑わされ←(合う役をもらってたおかげかな?)

みんなでスマートフォンで光をつけて振ったり、撮影タイムがあったりと、客席も一緒に楽しんでもらえる工夫がされていて、内容は楽しく観させていただきました。


ただ、今回の南無ティ以上に初めて演技をする人が多く、どこからどう感想を伝えればいいのか正直わからないくらいに未経験者が多かったこともあり、途中からじんの演技を中心に注目して観るようにしたり、、、と。

わかりやすい言葉で具体的には書きませんが……そういった理由があり、単純に面白かった場面やじん個人の演技以外感想が浮かばず、当時全体の感想が書けませんでした。

白と黒の忘年会のキャストさんを貶したいわけではないです。

初めて演技した人たちが多すぎて、本人たちは勿論、スタッフ陣も完成度を高めるには中々難しかったんじゃないかなと思いました。

自分は、舞台は何回も観てこそ面白さが出てくると思っていますが、2公演でいいかなと当時思いました。

それが白と黒の忘年会の感想です。



その次に観たのが「苺と泡沫と二人のスーベニア」でした。

忘年会の記憶があったので若干の不安を抱えつつも観にいきました。

キャストさんの演技や物語、そして何よりも自分が好きな演出の仕方があって、最後は満足感で公演を観終わることができました。


じんちゃんがそれ以降舞台に出れる機会がなく、色んな流れを経てそこから意識的に舞台を観ることを遠ざけていた中での今回の観劇。

そしてじんちゃんは主演。


上記の理由と、苺の時の楽しさずっと覚えていたので古屋さんの演出と知り、今回の南無ティは迷わず全公演行くことにしました。

全部観に行って良かったです!!!

毎公演 修正が入っていて、観るたびに、皆さんの演技も演出もわかりやすいくらい良くなっていって、もっと観たい、もっと稽古期間があれば千秋楽以上に良いものが観れた可能性もあると思えるくらい心の中が充実感でいっぱいの公演でした。



ここから南無ティの感想です🙇

とってもくだらない感想も書いてあります()

一個人の観客が観て思ったことが書かれているだけですが、今回観るたびにワクワクしたので沢山感想を書きました🙇

時間のある人がいましたら、宜しければ感想読んでもらえると嬉しいです☺️


24日にディレイ配信を観たら、ここも感想書きたかったー!ってなっているかもしれません😂!笑






「南無阿弥ティアラ」

〜魑魅魍魎の女学園における栄光とおだぶつの狭間で足掻く姫とホトケの奇想曲〜




🔔生徒が「地蔵」

ゆりか達が出てきて感情表現乏しい演技するところ

すんげー棒読みから始まった。

わざとらしい棒読みでそこから始まるのねwと鼻で笑ったwwww

けど、ど頭からそれだったから出てきたキャストのことを知らない人だと、一番最初の第一印象演技下手って思われるかなぁ。。。。。とか勝手にそんなことを思った後、

感情表現乏しいことがわかる説明が入っててちょっと安心した(個人的な話し)


はなびちゃんに関しては以前演技を観てるからそれこそ観てて笑ったw


後このシーンで毎回はなびちゃんが白目剥いてるの腹筋崩壊するwwwwwwwwww

ゆりかも2公演目はちょっとやってたように見えたww

気のせいですか?!www


この流れあっての、くらるちゃんの「なんちゃらかんちゃら」で舞台が始まるところが好きです。



そして、説明あってからのミスコン開催で騒がない生徒たち笑

じんちゃんの目線に注目してた。

4日の昼は無感情感。

4日の夜は真顔で目線キョロキョロキョロキョロ〜。

5日の昼はキョロっ、キョロっ

6日の夜もキョロっ、キョロっ、パチパチっ

可愛かった←wwwwwwww





🔔最後のシーンに向けて先に各シーンで出てくるワードが繋がっていった(個人的には伏線回収要素)


①冒頭あたりで「ありがとう」の話しが出てて、「ふーん、仏教からなんかー、それ全然知らんかったわ」って聞いてたけど、最後にゆりかのスピーチでちゃんと説明してるのが好きだった。

知らなかったから1公演目は素で説明を聞いていました笑



②学校に使われてない建物がある話し。

あ、これ最後に回収される気がするって思った。

そしたら最後のじんのスピーチで「学生寮を復活させることです✌️」って言った時に、序盤の会話を思い出してその一言だけで一気に涙腺崩壊したwwwwww

あ〜〜〜〜〜〜〜これで福岡行かなくて済むじゃん。そういうことじゃん。って。

そのあと「だから行かないでよ。。。」って言った時の胸から込み上げてきた感情が自分にとって今回の舞台の大きな印象になりました。

あーーーー、最初の伏線的要素がここでしっかりと回収されたー!!!!って泣いた



③ななせちゃんが「ここ(の学校)に来たかったけど」

これも頭の中で引っかかった。なんでわざわざこんな遠いところ?


じんを推薦した時に2人で話してたシーンで「また」って言った瞬間に引っかかって、前の学校でいじめられたからこの学校に来たかったんだなって思って聞いてた。


その後合宿だったり、じんと2人のシーンでその答え合わせがあって、ここで疑問だった点と点が繋がってスッキリした。

2人のやりとりで、じんがコンテストに参加した本心もわかって、今回のじんの人物像が正義感も持ちつつ情に熱い子で優しさ持ってる子なんだなってその時実感しました。

暇だったから参加したってくだり、話しながら一瞬客席側向くときあって、ニコニコしながら言ってて、その言い方、客席には本心が伝わっていいなって思いました。


「じゃあ寝よっか」ってワードを聞くのを楽しみにしてましたが!!!!

注目して聞いたけどおっさんvoice感じられなくて悔しかったです!!!爆wwww




🔔ジェスチャーゲーム

稽古期間が限られていて、今回このシーンが英語だったからなかなか難しかったと思うけど、

毎公演「大谷翔平」と「ロッククライミング」だったので各公演でお題が違っていて、キャストたちがそこを変えるために頑張ってくれたらもっともっと面白かったなぁと。。。

やっぱアドリブや変化してるシーンがわかりやすいと毎公演の楽しみになって、見応えがあって舞台はその方が面白いよなぁと思いました


ゴリラはマジワロタwwwwwwwwww

ゴリラ解答は毎回ドッカン笑うんよなーw

これは維東さんのジェスチャーがアレだからゴリラ回答がいきて面白いんだよなぁwwwwwwww


公演が進むにつれて、維東さんのジェスチャーの激しさとキレ具合もヒートアップしていたし、

公演を重ねるごとに序盤の返答の仕方を抑えめに気をつけているように感じました。

客席の笑いが公演を重ねるごとに大きくなっていて、客席の笑いも楽しく聞いていました。



🔔全員でリアクションするところ、みんな良い表情だったなー!!!!


・ミスコン開催で驚くところとかw


・おばけに驚いて寝れなくて「寝れなーい!」って叫んでるところとかw

ここでもちゃんと真白さんだけ後ろで1人熟睡してるところも面白いポイントですねwww




🔔審査の時の御陀仏ポイント

あ〜、今のワードでこの人落ちたなぁと思ったら案の定で。笑

誰が御陀仏するのか全審査観ててわかりやすくて良かった。



🔔ダンス

あ〜〜〜〜〜〜〜じんちゃんのダンスかわいかった〜〜〜〜〜〜

wwwwwwwwwwwwwwww

「スキトキメキトキスっ」前方だとじんのダンスみれないところもあるから初演に引きで観ておいてよかったって思いました。

3公演目も舞台を斜めから観てたからよく観えた!

全体的にダンス上手かった。ゆりまりが心配だったけど思ってたより上手でホッとしてましたwww

ここはアイオケメンバー中心に観てたけど萌日香は流石だったw腰を使うダンスがうまいんだよなぁ笑

あと全体的に手振りがみんな難しそうだった、あそこの手振りだけ覚えれなかった。



②へ続く