質の高い睡眠のヒント 幸せホルモン「セロトニン」を作る方法 | 名古屋心のサポーター うつ病アドバイザー メンタルケアアドバイザー Yufula(ユフラ)

名古屋心のサポーター うつ病アドバイザー メンタルケアアドバイザー Yufula(ユフラ)

TCカラーセラピー
数秘&カラー
メンタルケア心理カウンセリング
セルフセラピーカード
100種類以上のオラクルカード
Kanaiプレートアート資格取得講座
ペンジュラムカラーセラピー認定セラピスト養成講座


お気軽にお問い合わせ下さい
yufla.iyasi@gmail.com

メンタルケアのプロとして

癒しを追求し提供しています。

心のサポーター

メンタルケアアドバイザー

メンタルケアスペシャリスト

うつ病アドバイザーYufula(ユフラ)です🤗

 

 

 

心とからだは一心同体。

心の健康診断をして

メンタルからもアプローチすると

体調が良くなりますよ。

 

 

 

 

TCカラーセラピー

ペンジュラムカラーセラピー

25色のカラーカードセラピー

数秘&カラー

セルフセラピーカード

89種類のオラクルカード

15種類のタロットカード

Kanaiプレートアートなどのツールを使い

 

 

 

 

「内観」を高めて

心や魂の成長を促します。

 

 

 

読者のみなさんが

少しでも前向きになっていただけますように☆彡

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

 

 

質の高い睡眠のヒント  幸せホルモン「セロトニン」を作る方法

 

 

 

子どもの頃は

ぐっすり眠れていたのに

大人になるにつれて

睡眠の質が悪くなった

という方多いですよね。

 

 

 

私もその1人です。

 

 

 

快眠のために良いとされる事は

何でもやっています。✊

 

 

 

ストレスは、睡眠の敵!

睡眠の質に影響していますよね。

 

 

 

普通に生活していても

 

 

ストレスは、ゼロにはならないので

 

 

ストレスと上手に付き合うことが

 

 

睡眠にとっても大事になってきます。

 

 

「どうやってストレスと向き合うか」がポイントになってきます。

 

 

物事の捉え方次第で

 

 

ストレスが軽減されていきます。

 

 

就寝前に

 

 

楽しかったことや感謝できることなどを書くのもおすすめです。

 

 

私は就寝前に

 

 

オラクルカードを数枚引いて寝ると

 

 

気分よく眠れますので

 

 

メンタルケアにもお勧めだと思い

 

 

ブログに書いています。

 

 

オラクルカードの話をすると

 

 

話が止まらなくなりますのでこの辺にして😷

 

 

 

 

 

今日は

「快眠のための食事」についてご紹介したいと思います。

 

 

 

ご存知の方も多いと思いますが

「トリプトファン」を意識した食事をとることです。

 

 

 

トリプトファン

1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 

 

 

トリプトファンは

幸せホルモンと呼ばれる

「セロトニン」を作るために必要です。

 

 

 

トリプトファンは

脳内で「セロトニン」に変化し

夜になると睡眠を促す

「メラトニン」に変化するため

トリプトファンが不足すると、

不眠や睡眠の質の低下が

引き起こされる可能性があるのです。

 

 

 

トリプトファンを多く含む食品は

大豆や乳製品に多く含まれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

大豆は

更年期障害予防や美容にも役立ちますね。

 

 

 

乳製品は

カルシウムが多いため

イライラを抑える働きもあります。

 

 

 

インスタント食品やスナック菓子

加工品には

カルシウムの吸収を阻害する

「リン酸塩」を含むので

メンタルケアのためにも

食べ過ぎには注意しましょう。

 

 

 

インスタント麺は

いちど茹でこぼしてから調理すると

「リン酸塩」を減らすことができるそうですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食は

食べすぎないように。

 

 

 

食物の消化には体力を使うので

 

 

 

就寝前にたくさん食べてしまうと

私たちの意識は眠っていますけど

内臓は24時間

ずっと働いているので

体が休まりません。

 

 

 

 

体力がない人は

途中で目が覚めてしまうと言う話も聞きます。

 

 

 

体力がない人や

お腹が空いて目が覚める

と言うこともあるので

就寝前に

「スプーン一杯の🥄蜂蜜」や

「お米を

1口2口食べて寝ると良い」

と言う話も聞いたことがありますので

ぜひお試しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⭐︎おまけ⭐︎

 

 

豆腐より柔らかい

とろとろゼリー。

味がついていないので

好みで調整ができますし

味変もできます。

 

 

きな粉も大豆。

黒蜜は手作り。

黒砂糖と同量の水で

弱火で煮詰めるだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは

奥薗先生❣️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yufla.iyasi@gmail.com