専業主婦は家にいるのが仕事! | 心と体を整えて自分らしく生きるカウンセリングルーム Yufula(ユフラ)

心と体を整えて自分らしく生きるカウンセリングルーム Yufula(ユフラ)

TCカラーセラピー
数秘&カラー
メンタルケア心理カウンセリング
セルフセラピーカード
100種類以上のオラクルカード
Kanaiプレートアート資格取得講座
ペンジュラムカラーセラピー認定セラピスト養成講座


お気軽にお問い合わせ下さい
yufla.iyasi@gmail.com

私のプロフィールはこちらです




【専業主婦は家にいるのが仕事】


専業主婦の人って
「家で何してるの?」とか
「暇でしょ」
って言われるとカチンと来ませんか?笑

「名もなき家事」があるとjか
色々反論していますね。

私も5年前まで専業主婦だったので
お気持ち凄く分かるんですよ。
まだ正直
専業主婦気分が抜け切れていません笑
習慣ってなかなか直らないですね。

子育てや介護など
家庭の事情や
持病があるとか
働きたくても働けない事情がある
専業主婦の方もいますよね。


色々言ってくる人は
「働きたくない人が無理して働いている人」
のひがみ。
「仕事しか知らない世間知らずな人」
と思って
私はスルーして来ましたよ。

ちょっと手伝ったレベルの男が
そんなことを言ってきたら
「お前のおかんは専業主婦じゃなかったのか?」
と1番最初に確認したい。

専業主婦って家にいるのが仕事なので
暇でもいいんですよ。
家にいることが仕事なんですから!

専業主婦は
そういうことを言われると
プライド傷つくし
罪悪感持っちゃうの。
男社会で揉まれていないんだから
専業主婦に
もっと優しくしてあげてよ。

専業主婦は
「暇だといけない」って思っている人が
大多数なんです。
働いている人は
暇な時間
全くないんですかね?
専業主婦は
お給料がもらえて羨ましいって
思ってますよ。
「拘束料」として
給料頂きたいですよね。


専業主婦はダラダラやっても
手早くテキパキやったとしても
お給料もらえませんから
マイペースでいいんです♪
帳尻が合えばいいんです。
うまく回していきましょう。


今日はそれが言いたいんじゃなくて笑
専業主婦は
「家にいることが仕事」
という話をしたいんですよ。

私は20代の時
新卒で正社員として三年半
その後
誰もが知る有名企業の秘書の募集を
見つけて応募しました。
採用は一人。
絶対無理じゃん笑笑
と思いながら
面接に行きました。

面接の日の名古屋は大雪で
積もっていました。
面接官は叔父さんがひとり。
今日面接に来れたのは私ひとりだけだと
笑顔で仰って
実はその面接官は
なんと社長でした笑
(後でわかったことです)

社長が
社内を案内してくれて
「社員誰も来てないんだよ〜💦」と
ガランとした広いフロアーに
パソコンだけが沢山並んでいて
笑ったのを覚えています。


結果
私が採用になりました。
当時は今よりもっと学歴社会。
三流大学卒の私が
先進国では知らない人はいないであろう
超一流の外資系企業に
採用が決まったのです。


「秘書」という仕事柄
採用になったのかもしれませんね。
面接の日が大雪でなければ
絶対に採用になってない!
という笑い話でもあるのですが。


この話で
勘のいい方は
分かってもらえたでしょうか?
専業主婦は
この会社の秘書のように
家庭を守る大切な役割を持っています。
専業主婦は
「家にいるのが仕事」なんです。


その価値が分からない人が多すぎるんです。


暇でも忙しくても
家にいなくてはならない「仕事」
だから堂々としていい!


専業主婦をバカにしないで欲しいですね。
一円も稼げないからって
下に見ないで下さいね。

そして関東の人は
3・11の震災の時を思い出して欲しい。
専業主婦のママ友に
助けてもらった人いませんか?

私は東京でしたが
あの日ほど
専業主婦でよかったと
思えたことはありませんでしたね。


専業主婦がゼロになったら
世の中どうなるの?
誰も困らないのかな。
何かあったときに
混乱招かないの?


子育ても介護も
人任せ
寂しいね。
でもそういう時代。
介護も
いつかはみんな
自分の番になる。
専業主婦いなくなって
受け皿あるの?


専業主婦がいいとか悪いとか
関係ないです。


専業主婦はむしろ
貴重な存在になっていくでしょう。
生きた化石になるでしょう。


私は専業主婦だったから
自分の母を最後まで
面倒を見ることができたんです。
大変でしたけどね。
「最高の親孝行ですね」
と言われて
救われました。


専業主婦を馬鹿にする者は
専業主婦がこの世で
ゼロになったらどうなるか?
想像してほしい。
世の中成り立つのですか?
失業者は出ませんか?


今専業主婦の方は
自信を持って
しっかり家庭を守っていって下さい。



お母さんのイメージ
母性



yufla.iyasi@gmail.com