共感する能力が大切 | 心と体を整えて自分らしく生きるカウンセリングルーム Yufula(ユフラ)

心と体を整えて自分らしく生きるカウンセリングルーム Yufula(ユフラ)

TCカラーセラピー
数秘&カラー
メンタルケア心理カウンセリング
セルフセラピーカード
100種類以上のオラクルカード
Kanaiプレートアート資格取得講座
ペンジュラムカラーセラピー認定セラピスト養成講座


お気軽にお問い合わせ下さい
yufla.iyasi@gmail.com

心理学のロジャーズは、傾聴だけでなく共感も大切と言います。

【共感的理解】

内側から理解する。相手の視点から見る。

ただ傾聴するだけでなく、「◯◯だったんだね」と気持ちに共感してあげること。


共感する能力というのは、相手を思いやる心や豊かな感性が必要です。
生徒さまの中には、「共感」について学びたいと言われます。


共感は、主に母子関係の中から学びます。
日常生活で学ぶのです。
一緒に遊んだり、遊びに出かけて一緒に体験する。
様々な体験経験を通して芽生えるものです。


子どもは遊びが仕事と言います。
子ども時代は、沢山遊んでください。
共感がわからないという大人は、誰かと一緒に遊んで下さいね。
お子さんがいる方は、お子さんと一緒に遊べるので一石二鳥です。
お子さんも喜びます。


子育ては、親子共に共感能力を高めるそうです。



童心にかえって遊びましょう





yufla.iyasi@gmail.com