体がだるい。気持ちの切り替えがうまくいかない人 | 心と体を整えて自分らしく生きるカウンセリングルーム Yufula(ユフラ)

心と体を整えて自分らしく生きるカウンセリングルーム Yufula(ユフラ)

TCカラーセラピー
数秘&カラー
メンタルケア心理カウンセリング
セルフセラピーカード
100種類以上のオラクルカード
Kanaiプレートアート資格取得講座
ペンジュラムカラーセラピー認定セラピスト養成講座


お気軽にお問い合わせ下さい
yufla.iyasi@gmail.com

日本全国猛暑ですね。
熱中症対策に余念がないと思います。
猛暑というだけで、心身にストレスがかかっています。

加えて、忙しい日々が続いて、心身の疲労が蓄積しないように工夫したいものです。
日々元気に快適に活動するために、何を気をつけたら良いでしょうか?
ストレスにも負けない心身を作りたいですよね。


*快適な睡眠が生活リズムを作る

寝る前のテレビやパソコンスマホは、強い光の刺激を受けると、人の生命活動を司る自律神経のバランスが乱れ、寝つきも睡眠の質も悪くなります。
朝起きたらなるべく太陽の光を浴びる。
普段から歩く。
ストレッチをすると良い睡眠につながり、リフレッシュにも有効だそうです。


* 元気に生活するためにバランスの良い食事

日本人は平均して1日70gの野菜が不足していると言われています。
外食でも野菜の小鉢を1つプラスすればバランスが良くなります。
特に緑黄色野菜を積極的に。
思うようにバランスの良い食事が取れない日があったとしても、1週間単位で見て調整できれば良いそうです。
忙しくても朝食を大事に。
時間がなくても何か口に入れるように。
乳製品や果物など手軽な食品で栄養バランスを。


* 職場で手軽にリフレッシュ

「意識して体を動かす」ことは、リフレッシュしたい時、眠くなった時の対処法になります。
休憩時間に10分でも散歩する。
腰痛予防体操など職場でできるストレッチもおすすめです。
座り作業が続く時は30分に一回程度立って動くことが体に良いと言われています。
立つのが難しければストレッチでも良いそうです。
飲み物を飲みに行ったり、うがいをするのも気分転換になります。
カフェインのとりすぎは注意してください。
目を閉じて短時間でも光の刺激を遮断するのも目や頭を休めることができ、午後の集中力にも良い影響が。
夕方は、チョコレートなど甘いものを少し口にするのも気持ちの切り替えになりますね。
香りを利用するリフレッシュ方法も。
ハーブティーなど好みの香りを生活に取りれてみては。

リフレッシュ方法は手軽で短い時間でできること、自分が心地よいと思うことを試して見てください。
今の時期は、無駄な汗をかきすぎないことも、五行的に気をつけて下さい。


日々の生活の中で自分自身を思いやる気持ちを忘れないようにしてくださいね


自分の健康は自分で作り守りましょう!


自分を思いやる気持ちを大切に







あなたが選んだ色から
気持ちの切り替え方が
分かります。








yufla.iyasi@gmail.com