夏休みの出来事⑥ 「夏休み子ども科学電話相談」にハマる | 心と体を整えて自分らしく生きるカウンセリングルーム Yufula(ユフラ)

心と体を整えて自分らしく生きるカウンセリングルーム Yufula(ユフラ)

TCカラーセラピー
数秘&カラー
メンタルケア心理カウンセリング
セルフセラピーカード
100種類以上のオラクルカード
Kanaiプレートアート資格取得講座
ペンジュラムカラーセラピー認定セラピスト養成講座


お気軽にお問い合わせ下さい
yufla.iyasi@gmail.com

夏休みだけ放送されるラジオ「夏休み子ども科学相談」ご存知ですか?



子どもたちが小さい頃に「電話したら」と言っていたので、
久しぶりに聴きました。



娘がツイッターのトレンドに上がっていたのを見てリビングで聴き始めたのがきっかけで、私も一緒に聴くようになりました。





子どもならではの素朴な質問、面白い質問を聞くのことが楽しく、
子どもは素直だから反応も楽しい。



それぞれの専門家が子どもたちに分かりやすく説明してくれるので、
小学生レベルの脳みその私にも良く理解できた。


「虹はどうしてできるのですか?」← 色彩の基本になる質問ですよ

「雷の色が違うのはどうしてですか?」

「眠る瞬間が分からないのはなぜか?」

「お茶碗のごはんよりおにぎりの方がおいしいのはどうして?」

「お母さんから言われたことを忘れるのはなぜですか?」

「体はお母さんの体からできるけど心はどこからできるのですか?」

など



「おおお!!」と思わず声が出るような素晴らしい質問が。




「こんな質問答えられるの?」というようなことでも必ず答えてくれるところが面白いです。




最後子どもに「分かった?」って先生聞くけど「分かりました」って答える




ほんとに分かったのかなとか笑




「先生頑張って下さい」って言った子は説明が分からなかったからかなとか。




色んな角度から面白みが感じられた。





質問内容も、色にまつわる話、心理学、健康など、
私がやっているカラーや耳つぼの分野にもつながりがある話が多く、
とても勉強になりました^_^
日によってテーマが変わるので面白いです。



このブログでも小出しにご紹介していきますね。






ちなみにこの放送過去の分も聴くことができるので、
ご興味のある方はネットで聴いて見てくださいね。




⭐︎おまけ⭐︎


【質問】

「人はいつまで生き続けることができますか?パパとママが長生きしてほしいと思って」


【司会者】

優しいですね〜


【専門家の先生】


ん〜分からない笑

でも寿命は延びてきている。

男は115歳
女は125歳と言われている



病気がなければどこまで生きられるかというと125歳と言われている。
でもいつまで生きられるか分からない。



人の寿命をのばす研究が多くされているよ。



例えば脳の中に視床下部があってそこに新しく生まれる細胞を入れると若返ったり、
IPS細胞を使って、色々なものに分かれる元になる細胞に戻すと若返ることができることがわかっているよ。





昔から言われているのは、バランスが良い食事と言わていますからね。






陰陽五行五色を取りいれて見ましょう





-パワーピアスセラピー認定講座テキスト参照-


yufla.iyasi@gmail.com