おはようございます^^

セルフリラックスメソッド講師 ゆふこです

今日は「脳疲労チェックシート」を特別に公開しちゃいますね!

 

✓最近やる気がでない、めんどくさい

✓肩こりや腰痛がある

✓眠りが浅い

 

 

などの症状があれば「脳疲労」が原因かもしれません。

 

こちらのシートは『思考編』『身体編』『環境編』に分かれております。

ぜひご活用いただき 脳疲労に気づく手立てとしてみてくださいね!


========================

 

 

 

脳疲労チェックシート

 

 

▷思考編

 

□ 1.考えがまとまらないことがある

□ 2.ささいなことにイライラする

□ 3.漠然とした不安がある

□ 4.ポジティブに考えられない

□ 5.人と比べてしまいがちだ

□ 6.自信がなくおどおどしている

□ 7.やるべきことや心配事が多いと感じる

□ 8.イキイキと活気を感じることが少ない

□ 9.寝つきや寝起きが悪い、夜中や早朝に起きる

□10.片づけることが苦手


▷身体編

 

 

□ 1.肩こり、腰痛 がある

□ 2.日頃、身体が重く感じる

□ 3.疲れやすさがある

□ 4.便秘することがある

□ 5.生理痛やPMSが辛い

□ 6.運動したいと思っても身体が動かない

□ 7.休日はぐったりすることが増えた

□ 8.習慣で食べるか無理して食べる(食事が美味しくない)ことがある

□ 9.髪型や服装などが10年前とあまり変わらない

□10.新しいことに挑戦することが苦手だ

 

 

▷環境編

 

□ 1.スマホで作業していると通知が入ってくるのがしょっちゅうだ

□ 2.机の上がごちゃごちゃしていることが多い

□ 3.複数の作業を並行して行うことが難しくなった

□ 4.仕事や家事に集中しにくくなった

□ 5.人と会うのが億劫になった

□ 6.人からもらった気に入ってないものを捨てられない

□ 7.会話が頭に入らなくなった

□ 8.身だしなみを整えるのが面倒になった

□ 9.周囲の人に嫌われているのではないかと考えることがある

□10.自分が悪いのではないかと考えることが多い

 

 

<脳疲労レベル>

各項目

 

チェックが 1~3⇒問題なし

      3~4⇒軽度脳疲労

      5~6⇒中等度脳疲労

      7~8⇒高度脳疲労

      8以上⇒極度脳疲労

 

 

いかがでしたか?脳疲労には気づいてケアすることが一番大切です。

これからも脳疲労に役立つ情報を発信していきますので

ぜひフォローしておいてくださいね!

 

 



ありがとうございました^^