ワクチン接種の高齢者以外の接種がここ由布市でも始まりました。


私は仕事上、移動が多いので接種は受けておこうと決めておりました。




ワクチン接種が進んでいる欧米などの現状を見ていても、やはりワクチンは感染増加を抑えるというよりも重症化を防ぐ事を重点としている事がわかりますが今は研究者も全てが手探り状態の様です。


そして、英国などでは各種規制などは撤廃されましたが、ウィズコロナ時代に入ったという事でさらに自己責任(自主的感染予防)の時代に入った様です。




この波は間違いなく日本にも来る事でしょう。

ご多分に漏れず、日本も東京を中心として感染者数が爆増しております。

現在の増加は五輪前の状況の反映なので五輪関連ではないでしょう。



と、いう事で私も接種の前にはしっかりと抗体検査を行いました!

結果はご覧の通り抗体は持っておりませんでした。(感染履歴も無いと思われます)



事前感染がない事、既に抗体を持っていない事を事前に知っておく事は実は大変重要で、既に抗体を持っている人と全く感染歴がない人が同じように複数回のワクチン接種を行なっても良いのかという議論は実はだいぶ前から取り沙汰されています。


実は当店の抗体検査及び中和抗体検査を行う事で数値化されたその検査結果が個人の判断材料を助けてくれる事になります。


今回私のワクチン接種を通して、皆様に少しでもこの抗体検査の価値を理解して頂ける判断材料にして頂ければと思います。


今後は中和抗体検査の有用性をUPして参ります。

よろしくお願い致します。