歴史の学習 | 2025中受 ✳︎日々の記録✳︎

2025中受 ✳︎日々の記録✳︎

2025中受予定。
がんばる娘を応援するママブログです。

こんにちはにっこり




歴史の学習がはじまりましたね。




娘も漢字に苦労しています。




夏休み中も歴史の勉強を何かしないと!と思いつつ、先取りらしいことはあまり何も出来ていないまま終わってしまったのですが…




以前、伸びしろさんがご紹介されていたNHK高校講座の日本史は夏休みに全て視聴しましたひらめき




全部で40話あるのですが、こちらは1話が20分と短く観やすくて、とてもよかったです。


 


移動中の車内や、勉強の合間の息抜きのような感じで最初は観ていたのですが、とても面白かったようで、途中から娘はこれを観るのを楽しみにしていたくらいなので、なかなかおすすめできるのではないかなと思います。




伸びしろさん、良いものをご紹介くださりありがとうございましたニコニコ






 


いくつか本や漫画も買ってみたのですが、娘が一番楽しそうに読んでいたのは「戦国姫」シリーズでした。




こちらは小3次女もすっかり気に入りまして、全冊一緒に読んでいました。




少しでも歴史への興味が深まれば嬉しいですにっこり