体育館への道 | 2025中受 ✳︎日々の記録✳︎

2025中受 ✳︎日々の記録✳︎

2025中受予定。
がんばる娘を応援するママブログです。

こんにちはにっこり




昨日は次女(小3)の楽しみにしている習い事がありました。




残念ながら昨日は家族それぞれに用事があり、ちょっと送迎が難しそうでした。




いもうとちゃんには申し訳ないけれど、習い事は諦めてもらおうかなと考えていました。




話を聞いたいもうとちゃんは、素直に「そっかぁ、じゃあ仕方ないねにっこり」という感じでした。





夜、夫にその話をしたところ、




お父さん「いもうとちゃん、ひょっとしてひとりで行けたりしないかな?」




びっくりマークひらめき





基本的にどの習い事も送迎しており、送り届けることが当たり前になりすぎていて、ひとりで行かせるという考えが全く思い浮かびませんでした。




3年生になってから始めた習い事で、月1開催のお教室なんです。これまでの4月・5月の2回は車で行ったので、まだ歩いて行ったことはありませんでした。




確かに体育館は家から1km弱のところで、子供の足でも15分かからず行くことができ、また、割と人通りの多いわかりやすい場所にあります。




そっか、もうひとりで行けるかもしれないんだひらめき




みんな出かけてしまうので、少しだけひとりでお留守番して、ひとりで出発しないといけないと言うハードルもあるけれど…大丈夫かな。




お父さん「本人がチャレンジしてみたいかまず聞いてみるのはどうかな? 



今までしたことがないこと、できなかったことに挑戦して出来たら、自信になるんじゃないかな。



もししたいって言ったらしっかり作戦を考えてあげよう」




との夫の言葉に「なるほどな」と思いまして、いもうとちゃんに聞いてみましたひらめき




やってみたい!立ち上がる

できると思う、大丈夫!歩く




との迷いのない返事ですぐに決まりました。




金曜夕方、私と一緒に体育館まで歩いてみましたにっこり歩く




土曜の夕方にもう一度今度はパパと歩いてみましたお父さん歩く




ヒヨコヒヨコヒヨコ




いよいよ当日の朝になりました。




朝起きてリビングに行くと、テーブルの上に何やらお手紙らしきものがあるのをいもうとちゃんが見つけましたひらめき




なになに??にっこり飛び出すハート




見てみると、パパお手製の体育館までの行き方を書いたマップでしたうさぎのぬいぐるみ





夫は早朝から出かけてしまっていたのですが、子供達の寝ている間に作ってくれていたようです








開いてみると







冊子の裏にはパパとママの連絡先も書いてありましたにっこり




結婚して15年くらいになりますが、こんなにイラストを上手に描ける人だなんて知りませんでした泣き笑い




いもうとちゃんとても嬉しそうですニコニコ




多分もう道はしっかり覚えていると思いますが、優しい気持ちが嬉しいなと思いました。




これは永久保存版にしてあげたいなと思いまして、くちゃくちゃにならないようにラミネートして、リュックに入れましたにっこり







いもうとちゃんも無事体育館に辿り着くことができ、お教室に参加することができました歩く




帰りはパパがお迎えに行ってくれました。




お友達のお母さんに1人で来たことを褒めてもらったりしたようで、ちょっぴり誇らしげでした。




今度からはひとりで行くね立ち上がるとすっかり一人前の表情です。




とても良い経験になったと思いました。




ヒヨコヒヨコヒヨコ




ラミネーターは、中受の勉強を始めてから購入したのですが、簡単にできてとても重宝していますひらめき




毎週のことばのページや社会の地図等をラミネートして、お風呂に貼ったりしています。




お安いのに、今のところ失敗知らずですにっこり





同じものが楽天でも売っていますが、Amazonの方が450円くらいお安く、さらに200円オフクーポンもついています昇天