春休み 工作 いろいろ | 2025中受 ✳︎日々の記録✳︎

2025中受 ✳︎日々の記録✳︎

2025中受予定。
がんばる娘を応援するママブログです。

こんにちはにっこり



ちょっとお久しぶりです。



もう4月ですね。

早いです。



春休み、娘は練習三昧の日々を過ごしています。合間に勉強もマイペースながらすすめています。



残った時間で読書や工作なども楽しんでいますうさぎのぬいぐるみ



夏休みにも作った立体のウッドパズルをこの春休みにも一つ完成させました。



今回作ったのはこちら↓




ロンドンのタワーブリッジをモチーフにしたパズルです。中央のはね橋部分は可動式で、開橋できます。



またLEDライトもついていて、ワイヤーを裏に通したりしながら、丁寧に組み立てていました。







素敵な仕上がりだなと思いましたニコニコ



次はビッグベンも作って一緒に飾りたいなと話しています。








オカメインコオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコ



妹ちゃんも可愛いライトを作りました。



卵形のLEDライトに粘土を好きな形に成形して周りにつけていくような感じです。









白い粘土が1パックついているのですが、家にある水彩絵の具で色をつけました。粘土に着色できることを知らなかったので、これはちょっとおどろきでしたひらめき



絵の具を混ぜた粘土をこねこね、この作業がとても楽しかったですニコニコ








球体に粘土を付けて固定させるのは少し難しかったですが、1人で頑張りました。



目などの小さなパーツは、取れやすいためボンドを少し使いました。



仕上げの模様は絵の具でと指示書にありましたが、細かな柄を筆で描くのは難しいため、極細のポスカを使用しました。



可愛く仕上がり、とても満足そうでしたにっこり








ライトは7色に光りますニコニコ



妹ちゃんはお見本に近い形につくりましたが、粘土もたくさん入っていて、色も絵の具次第で何色にでも出来るので、自由に好きな形に造り上げることができると思います。



私は近くのスーパーで700円くらいで購入したのですが、楽天でなんと396円で売っていました飛び出すハート

送料を含めても786円です。



お姉ちゃんも作りたいというので追加で購入しましたにっこり



可愛くておすすめですニコニコ





追記

同じランタンシリーズのアマビエランタンもAmazonで売っています。送料込で449円と嬉しい価格です。こちらも可愛いですね飛び出すハート






オカメインコオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコ




お友達とガラスアクセサリー作りにも挑戦しました立ち上がる



金太郎飴のような小さなガラスを好みに配置して焼くというものです。ひとつひとつがイタリアの職人さんの手作りだそうです。



『ミルフィオリ』といって、イタリア語で千の花という意味だそうです。



色とりどりのさまざまな柄のガラスがありました。娘も気に入ったパーツを並べてペンダントトップを作りましたニコニコ






仕上がりは届いてのお楽しみです。
焼き上がると印象がまたガラッと変わるようですひらめき


遠方にお引越ししてしまった仲良しのお友達に会いに行き、そちらで体験したのですが、こちらもとても楽しかったようです。


 

普段は離れていても、お互い会いたいと思いあえるお友達が娘にもいてくれて、とてもありがたいなと思います。



お友達との思い出がまたひとつ増えてよかったです。



とても楽しそうで、私も作りたいなと思いました。都内にも同じようなお教室があるみたいですので、いつかまた子供達と行けたら、次は私も作ろうと思っていますにっこり