素数 | 2025中受 ✳︎日々の記録✳︎

2025中受 ✳︎日々の記録✳︎

2025中受予定。
がんばる娘を応援するママブログです。

第16回の約数のところで、サラッと素数が出てきていましたね。


20から50までに素数はいくつありますか。

(2021週テスト問題集17回C・S)



娘が間違えたので、再度解いてみたところまた間違えました。この問題だけ3回目も解いてみたところ、またまた間違えました。



あれれ?簡単そうな問題なんだけどな…



毎回間違え方が違っていて、うっかり割れる数があるものを素数に含めてしまっていたり、素数をとばしてしまっていたり…。



なんとなくで解いているから間違えるんだなと思い、素数の見分け方を一緒に確認しました。



素数ではない数

⭐︎ 偶数(2以外)
⭐︎   5の倍数(5以外)
⭐︎   九九の数(一の段以外)



今日はちょっと素数のクイズもしてみました。



50から60までの素数は?



と聞いたところ、51で引っかかってしまいました。3で割れるのに気づかなかったんですね。



数が大きくなると3で割れるか、パッとわからなくなるようなので、3で割り切れる数の見分けかたについても教えました。



3で割り切れる数の見分ける方法

① すべての桁の数を足す
② 足して出た数を3で割る 

3で割り切れる数が出たら、元の数は3で割り切れる




素数の一覧表もプリントアウトして、算数のテキストと、トイレの壁に貼りましたにっこり





こうして一覧にしてみると、

すごくわかりやすい〜ほんわか

と言っていましたニコニコ



例えば、縦の列で見ると

一の位が3の数は、33と63と93以外は素数なんだなにっこり


とか


横の列で見てみると、

十の位が5の数で素数なのは、53と59だけなんだにっこり


とか


娘が引っかかった素数っぽく見える51や57は、3で割れるんですね。



一度こうやって一緒に見てみると、素数が記憶に残るんじゃないかなと思いましたにっこり



夜寝る前にもう一度素数のクイズをしてみたところ、娘も答えられるようになっていましたニコニコ



100までの素数は25個✨



明日のカリテにや、今度の組分けには出題されないかもですが、今後素数は必ず出てくるので、覚えておきたいなと思いましたにっこり