こんばんは
最近はありがたいことに仕事もあって
毎日が忙しく、家の中が・・・な日も多いんですが
充実しています。
でもよく身体ケアのために予約の連絡をくれる方に
ごめんなさいの返事ばかりで申し訳ないです。
春から少し調整してもっとお得意様を大事にしたいです。
今の私はそんな感じなんですが
やっぱりエステの仕事をしていた事と
在宅で介護の仕事をさせてもらっていたこともあってか
今いるディサービスで時々疑問に思う事があるんです。
特に男性の職員の方で・・。
自分も相手も、見ている人にも心地よくする工夫
見たいな物が足りないって思ってしまって
どうもモヤモヤするんです。
先日
『なかなか豪快ですね~』
って遠まわしに言ってみましたが
『どこでもこんなもんだよ』
って返されました。
他がどうとかじゃなくて
今、ここで、だったんです。私が言いたかった事は。
なんて事ないことかもしれない。
布団のかけ方
衣類の着脱
イスの引きかた
歩行介助の仕方
トイレ介助
食事の出し方
他色々あるけど、
その一つ一つをもっと丁寧にして欲しい。
バサっと布団かけたり、
力強く引っ張っての着脱・・・
もう見ていて疑問が浮かぶんです。
施設とかで時間に追われて精一杯こなしてきた感が。
他の方が見て、こんな風にされたらイヤだなって思う事
変えられるなら、変えたほうがいいって思う。
それにされてる人はもっと感じますよね?
されて嫌な気分になる人に
頼もうとは思わないですよね?
だから言いたくて言いたくて
私の勝手な考えかもしれないけど、
伝えたくて伝えたくて最近モヤモヤしてるんです。
普通にスタッフ同士なら意見交換しやすいんですけど
自信をもってやっている管理職?代表さん
なかなかストレートに言いづらく
遠まわしに言ったら失敗し
更に遠まわしに伝えても伝わらなかった人
ストレートしかないって思うけど
こんな事、言わなくてもいいことなのかなって思ったり。
でも言いたい
が、グルグル回ってるんです。
月曜日言ってみるか・・・
勇気がいるなぁ
私、小心者です。
いらん事まで言ってしまって
クビになったらどうしようかと思ったりね・・。
何かいい方法ないですか?